travel-db for Sportsのランブロのタイムライン

ken709

1KTT×2(2本目今季ベスト)

例年盆はのんびり休んでいたが、今年は入盆回り、叔母の病院への送迎、

そしてディケアが盆休みで自宅にいる母親の介護(愚痴をこぼすようだがこれが一番疲れる)。

高校時代の友人と同級生の入盆で会う約束をしていたが、叔母の病院への付き添いでそれも叶わず、肉体的にも精神的な部分でも疲労していて、

昨夜は缶ビール(350ml)を半分ほど呑んだところで寝落ち気が付けば3時半。

 

今朝は昨日走らなかったせいか足は珍しく軽くハムストリングスの疲労からくる痛みも感じず、これなら走れると山コースへ

しかし、心肺はまだキツイ、緩い坂道を駆け上がる時はゼイゼイの呼吸、散歩のおばちゃんに挨拶する時だけ見栄を張り笑顔で挨拶。でもその作り笑いのお蔭で元気になれる。笑顔って大事だな~。

 

さて本日恒例の1KTTの日

1本目は平地なのでスピードよりフォームを意識してゆったり走る。

タイム目標は4分30秒。実際は4分31秒

2本目は緩い下り坂基調で、前回初めて4分を切れた所

最初の300mは肩の力を抜いてフォームを意識、それ以降は

最後までスピードが落ちない速さで走る事に、実はいつもラスト200mが辛くそこでタイムが落ちる為、

走ってる時の自分のタイム予想は4分10秒くらいかなと思っていたが、実際は2度目の4分切りの3分57秒と今季記録

ハーフでもフルでも最初から頑張るんじゃなく、ゴールまで同じ速さで走れる事が大事かと、前半抜かれるのはあまり気にならないが、後半抜かれるのは精神的肉体的に疲れを増す。逆に後半スピードの落ちたランナーを目標に抜いて行くのは疲れを忘れさせポジティブな気持ちでゴールまで走り切れる。

 

さて26日の伊達もも10Kレースはスタート時間が熱中症対策で1時間早くなり8時10分になった。これは早朝ランをしている僕にとってラッキーな事、2年前のベスト43分ジャストを切りたいけどな

カズ

12kmJog

南風が結構強く吹いていて気持ち良かったが、そのうち日差しが出てきて背中が熱くなり、いつもと同じように暑くてしんどかった。ここのところの疲れがあったので、今日は音楽を聴きながらゆっくりとジョグしたせいで、まあなんとかあまり落ち込むこともなく終了した。

よしだpipio

ビルドアップ10K

久しぶりのビルドアップ。

余裕を残したペースを維持して、最後の1キロだけ頑張るイメージで。

走り出すと、今日は少しだけ踵が痛い。

だんだん調子もペースも上がっていったが、3キロで既に疲れだし、5キロでは息も絶え絶え。

6キロまで頑張ったが、最後まで持ちそうにないので、そこから8キロまでは不本意ながらペースを落とした。しかし心拍数はレッドゾーンのまま。

8キロから9キロは自然な感じでペースアップし、最後の1キロは、陸橋を渡って駅前の広場に入ってからもう一段ペースアップ。

標準ゴール地点の通過タイムは46'17。平均ペースは4'38ということになる。

今日はガーミンの距離判定が過去2番目の厳しさだったため、そこからさらに170m走ってゴールタイムは47'01。

久しぶりのBUで全然スタミナがないことが明らかになり、ガッカリしたが、まあ、こういう練習ができたこと自体が進歩。

これからちょっとずつ上げていきますよ。

湘南オヤジ

15キロジョグ

夕方になっても高温多湿 30度

少しづつあげて行くも、今日は油断すると

左右バランスが、すぐに51%を超えてしまう

その都度少しペースを落とし肩甲骨を開いて

軌道修正して行く。上下動も不安定。

なんか走っていて神経がすり減ってしまう。

15キロで終了。

平均の接地時間左右バランスはLt50.7% Rt49.3%

平均上下動6.6cm  平均上下動比7.0 ピッチ193spm

平均接地時間246ms 平均歩幅0.96m

だいぶ暑さには順応してきてはいるが

時折吹く風にはなんとなく秋の気配も

厳しい暑さに直面し続けていたこともあり

ちょっとした気候の変化にも敏感になれるようだ

ken709

走る気力なし

今朝は山コースへと張り切って出かけたが、身体が怠い!

それでも2~3Kまでは、いつものように歩いたり走ったりを繰り返していたが、段々走る気力も元気もなくなり海コースへ変更それから散歩。

波打ち際を急ぎ足で散歩したが、何か心が晴れない。

孫たちが北京に帰り少しせいせいしたのに、やはり淋しい。

のぶたん

8/7+8/14二日分

8/7のデータ:
エラーで8/14に飛んでしまったが、No.1は、8/7夜のデータ。

千駄木の銭湯基点で、東大赤門まで往復の5㎞弱。

キャンパス中のグラウンドでアメフト部の練習をしばし観覧。
しかし雨の勢いが強くなり、退散。

反省会は本駒込の中華・兆徳。
2階貸し切り、よく冷えたスーパードライ瓶と紹興酒を呑み尽くす勢いに、いささか飲み過ぎた。

8/14のデータ:
本来の8/14の記録は、ゆっくりジョグの12.3㎞。
湿度がきのうまでより10%低かったのと、風があったので、気温は昨日より高いものの、出た汗が乾いていく感じがあり、久しぶりに楽に走れた。
出来れば今日のような気候がこれからも続いてほしい。

Matz69

平針~原

少し気温低め27℃だけど風がほとんどなし、平針~原 6.12km(6'08"/km)。

eA愛知のpapao

30分つなぎJOG

昨夜のジムトレは頭痛のため下肢のケアのみで切り上げ。今朝はしっかり
睡眠も取り復活。腰高を意識して走る。腿裏で体重を受け止める感覚。
ペースにこだわらずまったりとJOG。短時間だが汗をしっかりかいて終了
した。

よしだpipio

クワトロ走的ジョグ9.5キロ

朝起きてから走り出すまで、久しぶりに踵の痛みをほぼ全く感じない!

このところアッパーが小指に当たって痛かったAdizero JB3も、キャタピランの通し方を変えたら、問題が解消。

久しぶりに走るのが気持ちいいじゃん!これこれ、こういう感じを待ってたよ~。

調子に乗って、ジョグの間に3回、30秒弱の流しを入れてみた。

4キロ走ったところで、踵の痛みを少しだけ感じたので、そこからは流しは自重。

心拍数とか体重とかの数字はよくないが、筋肉の状態は良い感じ。

おっしゃー、ここから毎日コツコツ、少しずつ調子を上げていきますよ!