この道と語り、この星を想う

ハイバリー

性別
年齢35歳
身長172.0cm

2009/8月より本格的に走り始めました。
いつかは「サブ3」を目標に日々トレーニングでしたが、2年目(3シーズン目)にして目標クリヤーできました。
さて次なる目標は・・・ゆっくりと準備中です。

ミスター「東京マラソン」目指して今後も頑張ります。(出場回数ね)

今後の予定

自己ベスト

minimusとの1週間+ちょっとした事件が

「minimus・MR10」と走り始めて1週間が経とうとしています。

ちょっと気づいた点をまとめてみますと。

このシューズ、調子に乗って走るとスピードが出る話は前回しましたが、それと同時にもの凄く疲れます。

10キロ走で説明すると・・・

前半約3キロは調子に乗ってスピードが出すぎる。

中盤約3キロは足がだるくなってくる。

終盤約3キロは完全失速。。。

やはり予想以上に脚が疲れるシューズです。

しかし「噂」ほど脚に負担はかからず、ふくらはぎがパンパンとまではいきません。

ただ、翌日になると右足の外側の筋肉が軽い筋肉痛になっていることに気が付きます。

やはり右足の着地は修正され「今まで」とは違うフォームで走っていることは間違いないようです。

それでも月間200km以上走っているランナーであれば自然と履きこなせるレベルだと思います。

ところで本日ちょっとした事件が・・・

やはり前回、ちょっとこの靴キツイと言う話をしました。

普段、「27cm」のハイバリーですが・・・

本日、ふとシューズを見ると「26cm」の表示。

あれ?「27cm」買ったはずだぞ!

試履きもしたぞ・・・どうしてだ?

購入時の箱を見ると、やはり「27cm」の表示。

もう一度靴を見る・・・今度は「27cm」。

あれっ、さっきは「26cm」だったのに。

あーーーーー!!!!

右が27cmで左が26cmだーーーー!

(ちなみにハイバリーは「右足」より「左足」が8mm小さいため、正直全く気が付きませんでした。お恥ずかしい!)

左足だけ27cmにしてもらえば良いやと思っていたのですが、購入した西武百貨店池袋に電話してみたところ、27cmと26cmどちらがちょうど良いサイズでしたかの質問をされる。

「正直言うと27.5cmがよさそうな感じです・・・」

と言うと「でしたら27.5cmと交換させてください」

とのお返事!

心の中では「えーーーー!良いのーーー?」

となりましたが、

そこまで「ずうずうしく」はなれないので、

「良いですよ片側だけ換えてくれれば」と遠慮をしてみたところ・・・

「商品として成り立っていないものをお渡ししたのは私どもの責任です。どちらにせよ左右新しいものをお渡ししたいので27.5cmでも全く問題ございません。それより再度ご来店いただくのは、ご迷惑では~」

すばらしい、西武池袋!

すばらしいぞ阿川君!(ちなみに買ったときの担当は彼ではなかったです。)

私は一生ついていくぞ!

全然迷惑じゃ無いぞー!

と言う事で、27.5cmに換えてもらいました。

こちらこそご迷惑をお掛けして申し訳ない気分になります。

で、27.5cmの感想。

このシューズやはりワンサイズ大きい方が良いようです。

おそらくアーチサポートが無い関係でシューズの中で足が伸びるようです。

0.5cm大きくなったことにより指に自由度が大きくなり裸足感覚が増しました。

いい感じです。

そういえばミッキーさんが「MTWT)10が細い気がする」って言っていたので試履き。

う~ん、確かに細い。

裸足ランニング売りにしてたから、ルーズなフィット感なのかと思いましたがそうではない模様。

しかし、裸足ラン効果はダントツでこちらの方が高いですね。

あえて買うなら「こちら」の方が変化が出て良い気がします。

MR(WR)10は所詮ランニングシューズの枠を出てませんから

コメント