この道と語り、この星を想う

今後の予定

自己ベスト

素人の私が見た、皆さんの走り方

まだシーズンは終わりにしたくないと言うことで申し込んだ29日の武相マラソンが近づいてまいりました。

80m以上の高低差

なんて書いていたら、RORYさん&goto先生が参加される富士裾野高原マラソン高低差200mでした。頑張ってください(笑)

現在のコンディションですが、あまり良くなく右腿外側の筋肉を痛めております。

走り方(フォーム)が原因だろうと感じております。

さてフォームの話が出たところで、17日の皇居で撮影したビデオを見直してみますと・・・

 

RORYさん

ただ、右足のつま先は進行方向にしっかり向いているのですが、左足のつま先は外側に逃げた感じで着地しているように見えます。

全く逆なのがTrojanさんで「ほぼフラット」な着地なのですが、右足のつま先が外側に逃げている感じです。

まあ逃げているからと言って、どんな影響があるか私にはわかりません。私、素人ですから!

skyblueさん

怪我とか縁のなさそうなフォームに見えますがどうなんでしょう?

ミカエルさん

若干右足が踵から入っている感じですが、かなりペースを落としている状態ですのでなんとも。

ただ、蹴った足を比べると右足が後方で暴れている感じですね。何度も言いますが、50キロ以上走った後の話ですけど。

きょんこさん

見事なピッチ走法。

あえて言えば蹴ったあとの足がちょっと外側に逃げている(女性特有な)感じです。

箱根駅伝の際、瀬古さんがこれだと力が逃げるって言ってました。

私は素人なので詳しくは瀬古さんに聞いてください(笑)。

気まぐれさん

あれでフルはきつそうですね。

脚がものすごい事になりそう。 

SAISさん

右が若干踵から入る感じのフラット、

左がフォアフットのようです。

コマ送りで観ると右足の方がストライドが長い(身体のより前方で着地している)のが原因のようです)。

最後に私、

右足、完全なるヒール。

ものすごい勢いで踵から行ってます。

左はフラットに着地しております。

普段から左右での足の運びが違うなぁって感じておりましたが、やはりでした。

私、どうやら右足で走っているようです。

だから普段から痛くなるのは右脚ばかり!

ザ総括としては、

さすが皆さんそこそこのタイムで走るだけあって、ほぼ問題のない着地をしていると思います。

今の状態で問題ないならこのままで良いでしょう。

(無難なコメントですみません。何のために撮ったの?とか聞かないで下さい。記念です、記念。)

少しフォームを変えようとして脚を痛めているのは何を隠そう私ハイバリ-です。余計なことはしない方が良いみたいです。

今週中にはDVD送ります、もう少しお待ちください。

コメント