この道と語り、この星を想う

ハイバリー

性別
年齢35歳
身長172.0cm

2009/8月より本格的に走り始めました。
いつかは「サブ3」を目標に日々トレーニングでしたが、2年目(3シーズン目)にして目標クリヤーできました。
さて次なる目標は・・・ゆっくりと準備中です。

ミスター「東京マラソン」目指して今後も頑張ります。(出場回数ね)

今後の予定

自己ベスト

いよいよminimusの登場です。

風邪による約10日間のオフシーズンも終了し、

いよいよ今シーズンが幕開けです!

(早いですか?、ゴトー先生はだいぶ前にシーズンイン宣言してましたから早くはないでしょう。)

一昨日よりちょっとづつですが、走り始めました。

ずいぶんと暑くなりましたね。

(たった10日ぶりくらいですが・・・)

さて、この度ハイバリーに今シーズンの新しい相棒と指名されたにもかかわらず、1週間以上眠っていたアイツがとうとう目を覚まします。

NEWBALANCE「minimus・MR10」です。

パチパチパチパチ

ニューバランスの表現によると「はだし感覚で理想のフォームを手に入れる」ためのシューズです。

玄関で足を入れると踵がやけに低い事がわかります。

ただし、それ以外は普通のランニングシューズ。

ちょっと走ってみる。裸足で走っている感じ・・・全くしません。

まず、このシューズ小さいです。

普段どのメーカーでも27.0cmでOKな私ですが、

今回27.0を買ってちょっと窮屈さを感じています。

しっかり履いてから買いましたよ。

でもその時は小さく感じなかったのですが・・・

いざ履くと小さい。

なぜか・・・

私買うとき、前部分と幅を気にします、(写真の赤い部分)OKでした。

が・・・ここ(緑の部分)が当たるですよ。

買うとき気にしてなかったぁ~。

痛くは無いのですが、今は若干気になります。

これから購入を考えている方は普段より0.5cmくらい大きい方が良いかもしれません。

でランニングを行った感想ですが・・・

本格的に走ってみても、普通。

ソールは薄いものの、特に衝撃が激しいわけでもなく違和感無く走れます。

ただ踵が無い(低い)おかげで確かに必然的にミッドフットでの着地になってるのはわかります。

今まで左右で違う着地だったために感じていた違和感がこれを履くと無くなっている事に気がつきます。(いい感じ!)

そして一番感じた事・・・この靴めちゃくちゃ早い!

実は買う前にNB東京のスタッフに注意されました。

このシューズ、気にしないで走ると凄いペースになるので気をつけて、と。

あっ、でも実力以上のスピードは出ませんよ。

要するに

靴が軽い」

ソールが薄いため路面からの反発が大きい」

ミッドフットにより効率よく脚が回転する」

ため、自分が予想している自分のペースより実際は速く走っていると言うだけです。

体内時計が狂わされる感じですかね。

よって、しばらく走るといつものように苦しくなります。

10キロ走ると、

途中より右足の

「ふくらはぎ外側」

「足裏アーチ部」

「右のお尻」

が痛くなります

もともと「踵着地」だった右足のみ痛くなることを考えると、その辺はしっかりアジャストされているのかもしれません。

このシューズ、走ってみるとおもしろいです。

しかし、あくまでトレーニングシューズ。

さて、もうひとつ上の脚を手に入れられるのか?

それとも脚が壊れるのか・・・どちらが先になるのかな?

最後に、3日間走って思ったこと。

こいつ凄く疲れるシューズです。

大丈夫かな?

コメント

中指と薬指に若干窮屈さを感じます。
他の靴では当たったことはありません。
縦方向が短いデザインなんでしょうか・・・

中指と薬指に若干窮屈さを感じます。
他の靴では当たったことはありません。
縦方向が短いデザインなんでしょうか・・・

青と黄色(少し緑がかっている)のカラーです。
なかなか格好良いカラーです。

青と黄色(少し緑がかっている)のカラーです。
なかなか格好良いカラーです。

やはり外から見ると普通のシューズです。
ちなみにスリークォーターパンツはguの物。
1490円!安い!

やはり外から見ると普通のシューズです。
ちなみにスリークォーターパンツはguの物。
1490円!安い!