この道と語り、この星を想う

ハイバリー

性別
年齢35歳
身長172.0cm

2009/8月より本格的に走り始めました。
いつかは「サブ3」を目標に日々トレーニングでしたが、2年目(3シーズン目)にして目標クリヤーできました。
さて次なる目標は・・・ゆっくりと準備中です。

ミスター「東京マラソン」目指して今後も頑張ります。(出場回数ね)

今後の予定

自己ベスト

東京直下型M8.0の地震。

まず、よろしければ上の写真を一通り見てみてください。

場内フラッシュ撮影禁止+携帯カメラということでボケボケ写真でスミマセン。

場所は東京・有明。

東京マラソンの聖地?ビッグサイトの隣にある

東京臨海広域防災公園」の中

そなエリア東京」に来て見ました。

この間、TVのニュースで見て気になっておりました。

地震が発生した際、組織的な救助活動がおこなわれるのは、地震発生のおよそ72時間後とのこと。

では救助が困難なその72時間を生き残るためにどうするか。

首都直下地震の発災から避難までの一連の流れを体験できる東京直下72hTOUR」です。

入場料無料!時間にして40分くらいのツアーでしょうか・・・

非常に良く出来てますよ。(タダにしては・・・)

自分自身、家庭での防災意識の低さを改めて認識させられます。

平日だとほとんど人はいないでしょう。

の割にはお金掛けすぎ・・・

2Fの資料室では「東京マグニチュード8.0」の特別編集版(20分に再編集)を見ることができます。

(スミマセン、このアニメについては詳しく知りませんでした)

どうでしょう、ランニングでどこ行こうかな?

って思っていた方、防災体験学習などしてみたら・・・

ツアー体験動画youtubeにてこちらをご覧下さい。(どなたかがアップされています。)

コメント

デパートの10階スポーツコーナーにいました。
帰るためにエレベーター待ちです。

デパートの10階スポーツコーナーにいました。
帰るためにエレベーター待ちです。

時間は夕方の18:01分。
1階を押して、エレベーターが動き出して数秒・・・

時間は夕方の18:01分。
1階を押して、エレベーターが動き出して数秒・・・

地震のようです。
エレベーターの証明が消えました。
何とか1階に着いたようです・・・良かった・・・

地震のようです。
エレベーターの証明が消えました。
何とか1階に着いたようです・・・良かった・・・

デパートは真っ暗です。
遠くに非常口の案内だけが光っています。
それを頼りに、裏口より外に出てみると・・・

デパートは真っ暗です。
遠くに非常口の案内だけが光っています。
それを頼りに、裏口より外に出てみると・・・

ものすごい事になってました。
ビルは傾き、車は見てのとおり。
ひどい・・・

ものすごい事になってました。
ビルは傾き、車は見てのとおり。
ひどい・・・

街頭ビジョンではフジテレビ?のアナウンサーが地震の発生を伝えております。
どうしよう・・・

街頭ビジョンではフジテレビ?のアナウンサーが地震の発生を伝えております。
どうしよう・・・

コンビニの中はぐちゃぐちゃです。

コンビニの中はぐちゃぐちゃです。

近くの民家は完全に倒壊し、
屋根により全てが押しつぶされてしまってます。

近くの民家は完全に倒壊し、
屋根により全てが押しつぶされてしまってます。

近くの家を覗くとやはり中はひどい有様です。
家が大丈夫でも中がこれでは・・・
危険です。

近くの家を覗くとやはり中はひどい有様です。
家が大丈夫でも中がこれでは・・・
危険です。

さて、どこに私がいるかというと・・・
有明に東京臨海広域防災公園の中にある
「そなエリア東京」
ビックサイトのすぐ隣ですね

さて、どこに私がいるかというと・・・
有明に東京臨海広域防災公園の中にある
「そなエリア東京」
ビックサイトのすぐ隣ですね

その中の「東京直下72hTOUR」を体験しました。

その中の「東京直下72hTOUR」を体験しました。

ニンテンドーDSを片手に被災した街並みを歩きながら、
防災にに着いて学びます。

ニンテンドーDSを片手に被災した街並みを歩きながら、
防災にに着いて学びます。

テーマは「↑」こういうことです。
72時間を生き抜くためにどうするかですね

テーマは「↑」こういうことです。
72時間を生き抜くためにどうするかですね

最後に
参考展示が並びます。
これは車のカバーを使って作った避難用テントです。

最後に
参考展示が並びます。
これは車のカバーを使って作った避難用テントです。