この道と語り、この星を想う

ハイバリー

性別
年齢35歳
身長172.0cm

2009/8月より本格的に走り始めました。
いつかは「サブ3」を目標に日々トレーニングでしたが、2年目(3シーズン目)にして目標クリヤーできました。
さて次なる目標は・・・ゆっくりと準備中です。

ミスター「東京マラソン」目指して今後も頑張ります。(出場回数ね)

今後の予定

自己ベスト

NIKE ゲイトアナリシスを体験

5月4日に体調を崩して以来、ランは休止中です。

鼻水」→「喉痛」→「発熱」と進行し、現在は「喉痛」が残っております。

痛みが酷く、何かを食べるのも辛い状態です。

8日の駅伝が明後日に迫ってきておりますが、大丈夫でしょうか?

予想最高気温も27℃となっており、かなり不安です。

まあ、5kmだし気合で何とかなりそうな気もしますが・・・。 

「あれっ、もしかして風邪?」となった5月4日に

池袋にシューズを買いに行ったわけですが、

精算中に「良かったら、どうです?」の誘いを受け

NIKE ゲイトアナリシス」を体験させていただきました。

ナイキ 「ゲイトアナリシス」とは

トレッドミル上を数分走り、後ろから高速カメラで着地や蹴り出しを撮影。その後、映像を見ながら専門スタッフが走りの分析、お勧めシューズのセレクトをしてくれるというもの。

かなり薄底のナイキのランニングシューズを履かされ、トレッドミルへ。

時速8キロ(7分30秒/キロ)のペースで数分間ランニング。

計測(撮影)終了。

結果は・・・

               左         右

着地         ミッドフット      ヒール

 

プロネーション  オバプロ気味   ニュートラル

となりました。

ほぼ着地は皇居で撮影した通りの結果でした。

プロネーションについては、初めて走行中の映像にて解析していただきましたが、やはりオーバープロネーションの傾向があるのを改めて示していただき、ひと安心?

(勝手にプロネーション有りと判断して、それようのシューズばかり購入していたため)

さて今回、ミッドフット(フラット)着地を会得するべく、NB「minimus」を購入したのは間違いではなかったかなと思っております。

頭でっかちになっちゃダメってこと、

自分でもわかっております。

でも、走る事が好きだから知りたいんですよ。

どうやったら「速く」「楽しく」「美しく」走れるかって事を・・・

フルのレースが間近に無いとこんなことばかり気にしてしまいます。

いざフル走ると、

大事なことはシューズなんかじゃない!

「足を鍛えるためのロング走」と

「スピードトレーニング」だって

毎回、気づかされるんですけどね。

コメント

いろいろなスポーツショップでイベントとして開催されております。

いろいろなスポーツショップでイベントとして開催されております。

実際の走行中の映像をコマ送りで再生し解析されます。
コマ送りされている映像から判断するに、かなりの高速撮影のようです。

実際の走行中の映像をコマ送りで再生し解析されます。
コマ送りされている映像から判断するに、かなりの高速撮影のようです。