この道と語り、この星を想う

ハイバリー

性別
年齢35歳
身長172.0cm

2009/8月より本格的に走り始めました。
いつかは「サブ3」を目標に日々トレーニングでしたが、2年目(3シーズン目)にして目標クリヤーできました。
さて次なる目標は・・・ゆっくりと準備中です。

ミスター「東京マラソン」目指して今後も頑張ります。(出場回数ね)

今後の予定

自己ベスト

EKIDENカーニバル2011 東東京大会

先生、俺の身体はどうなってもいい・・・、レースに出させてくれ!」

とまでは思いませんでしたが、ほんの「すこーし」だけ、そんな気分を持っての「EKIDENカーニバル2011 東東京大会」に参加です。

5月4日よりひいている風邪は結局完治せず、「喉痛」と「OPP(お腹がぴーぴー)」を抱えたまま参加です。

熱は下がっていたのが唯一の救いです。

さすがに駅伝なので、「調子悪いから止めるわ」と行かないのが辛いところです。

そして風邪の影響で1週間走れていないなど、

いろいろな不安要素満載ですが5kmなら行けるだろうと強行出場しました。

EKIDENカーニバル2011 東東京大会」

今年は

ミドルの部 男女混成チーム部門にて参加です。

この大会、規模はかなり大きく「ロングの部・23km」「ミドルの部・20km」「ショートの部・12km」あわせると2000チーム、8000人近くのランナーが集合します。

「ミドルの部・20km」は今年より新設されたクラスで約320チームの参加となりました。(募集が1000チームだったので、ちょっと少なかったですね。)

実際は1区間5km×4にそれぞれの中継ゾーンが200m位加わるので21キロくらいになります。

我がチームは

1区「前日夜にグァムから長期のバカンスを終え帰ってきたランナー」

2区「最近ランニングをサボりまくりの、さくらちゃん」

3区「ほとんど走ったことがない初心者ランナー君」

アンカー「体調最悪のハイバリー」

と、なんとも言えないチーム編成です。(笑)

とりあえず喉の痛みはロキソニン(痛み止め)で抑えました。

しかしアップを開始しても、全然身体が走れる状態になってきません。

気温も27度まで上がり、太陽は真夏のような日差しをプレゼントしてくれます。

ロングは9時なのに間にショートが入り、ミドルは13時30分と言うなんとも過酷な時間がスタート時間でした。)

こんな中スタート!

中位のため順位は全くわからず、

とりあえず、

1区21分、2区26分、3区25分くらいで繋がれてきた襷を受け取ります。

行くしかないかと、襷を掛けアンカー「ハイバリー」スタートです。

暑くてつらかった~、オマケに折り返し後の後半は向かい風・・・

しかし、5キロくらいなら何とかなるもので、気合で走りつづけます。(これも駅伝ならでは、襷がパワーをくれるためでしょうか。)

それでもラスト1kmは余りにつらくてペースを落とそうかとも思ったのですが、ちょうど身長の大きいランナーが前にいたため風除けに利用して、ラストスパートへ(平坦路だと「この辺」の計算ができるので嬉しいですね)

結果、速報タイムで1時間33分44秒(20位)でした。

アンカー「ハイバリー」のタイムは18分36秒でした。区間順位はまだ出てません

(ガーミンはGPS受信直後にスタートしたため、最初の約300mの距離計測をしてくれず4.7kmの距離になってしまいました。)

この大会の良いところは、きっちり「5km」でタイム計測をしてくれることです。

襷の中継ゾーンを除き5kmとなっており、その5kmのスタートとゴール部に計測器があります。

この状況ではこのタイムは大満足です。(目標18分台でしたので)

次回は、万全の体調で参加したいですね、たいしてタイムは変わらないだろうけど・・・。

最後は近くの温泉にゆっくりと浸かり、さっぱりした後、軽く「お食事&ビールタイム」を楽しみながらの反省会で締めくくりとなりました。

コメント

橋を越えると会場が見えてきます。
仮設トイレの多さからしても参加人数の多さがわかります。

橋を越えると会場が見えてきます。
仮設トイレの多さからしても参加人数の多さがわかります。

今年はこのメンバーで参加

今年はこのメンバーで参加

EKIDENカーニバル2011 東東京大会

体調悪し、アップをしても走れる身体になりません。
今回も「頑張ろう日本」travel-dbバージョンのウェアで走ります。

体調悪し、アップをしても走れる身体になりません。
今回も「頑張ろう日本」travel-dbバージョンのウェアで走ります。

いよいよミドルの部スタートです。
「ガンバレー!」

いよいよミドルの部スタートです。
「ガンバレー!」

このゾーンで襷が中継されます。

このゾーンで襷が中継されます。

勝利?の美酒。
1走&2走はすでに「美酒」です

勝利?の美酒。
1走&2走はすでに「美酒」です

最後はみんなで記念撮影

最後はみんなで記念撮影

こちらの温泉で汗を流したあと・・・

こちらの温泉で汗を流したあと・・・

ロキソニンが効いている間にお食事。
それもガッツリと(笑)(ヘビー級ランナーですから)

ロキソニンが効いている間にお食事。
それもガッツリと(笑)(ヘビー級ランナーですから)