この道と語り、この星を想う

ハイバリー

性別
年齢35歳
身長172.0cm

2009/8月より本格的に走り始めました。
いつかは「サブ3」を目標に日々トレーニングでしたが、2年目(3シーズン目)にして目標クリヤーできました。
さて次なる目標は・・・ゆっくりと準備中です。

ミスター「東京マラソン」目指して今後も頑張ります。(出場回数ね)

今後の予定

自己ベスト

minimus トレーニングメニュー

今日の帰宅ランは少しだけペース速め。

なぜかと言うと、それは後ほど。

ここのブログ内でも「NB minimus」を使用されている方が増えてまいりました。

NBのminimusサイトにいままで「COMING SOON」と表示されていたminimusトレーニングメニューの部分がいつの間にかクリックできるようになっておりました。

3つの設問に答えるとレベルに合ったメニューが表示されます。

で、やってみる・・・

1・狙うのはタイムor完走?→タイム

2・トレーニング頻度 頻繁orたまに?→頻繁

3・レースペースは?40分/10km以下

  (やったことないけど)

でました!「プランA」!

で内容は・・・ムリムリムリ!

部活の練習メニューみたいな内容が出てきました。

ランメニューに加え、腕立て・スクワット・腹筋などなど。

「こんなのいつやるの」が素直な感想。

ここまでしっかりやれる人はそりゃ速くなるでしょうけど、私には無理!時間も気合も無い。

で、その下にあった

「理想のフォームを手に入れよう」と言う動画をなんとなく見てみる。

ん、傾きについて語っている・・・。

これを帰宅ランで試してみた。

おーーー。

今まで骨盤を立てることは意識してましたが、前傾姿勢では無かった。

て言うか、今までは逆に前傾しないように姿勢を良くしていました、胸を張り、お腹を出す感じで。

ここが間違えてた。

私の中の前傾って上半身を丸める感じをイメージしててNGだと思っていたのですが、この動画では足首から身体全体を前に傾ける前傾。

だから、この動画では「傾き」と言う表現を使っているんですね。

帰宅ランでさっそく試す、骨盤を立てた状態で身体を傾ける。

「ん?これ走りやすいぞ、タイムも良い!」

このフォームで走ることにより、身体の真下に着地の意味が少し変わってくる。

傾いた身体では足を前に振り出した状態で着地しても身体の真下ということになる。

(説明が下手でスミマセン。言いたいことは上の画像で・・・)

普段だと数キロでペースが落ちてくるところ本日は最後まで脚はもった。

走りながら、ふと3ヶ月前の西武池袋ランニングコーナー阿川君の

フラットソールのシューズは疲れなどで後傾するとスピードが乗らなくなる」と言っていたのを思い出す

「まさにそれだよそれ、この前までの自分」

で、「今日の俺は一味違うぜ」と言うことで走った結果がこれ。

少しの間このフォームを試してみよう。

(でも、こんなことやってると脚を痛めるんだよなぁ)

コメント

身体の真下に着地する。
今まではこんなイメージで走ってました。
でも・・・

身体の真下に着地する。
今まではこんなイメージで走ってました。
でも・・・

今日ムービーで観たように骨盤を立てたまま、
身体全体をを傾けると・・・
ほら、こんなに脚を前に出しても身体の真下だ。
って当たり前のことなんですけどね。

今日ムービーで観たように骨盤を立てたまま、
身体全体をを傾けると・・・
ほら、こんなに脚を前に出しても身体の真下だ。
って当たり前のことなんですけどね。