この道と語り、この星を想う

ハイバリー

性別
年齢35歳
身長172.0cm

2009/8月より本格的に走り始めました。
いつかは「サブ3」を目標に日々トレーニングでしたが、2年目(3シーズン目)にして目標クリヤーできました。
さて次なる目標は・・・ゆっくりと準備中です。

ミスター「東京マラソン」目指して今後も頑張ります。(出場回数ね)

今後の予定

自己ベスト

明け方からのロング走。先輩に会いに行く!

まだ外は薄暗い中、家族を起こさないようにそっと玄関をあける・・・

時間はAM5:00。

「mizuやん」さんじゃないです、私ハイバリーです。

家出じゃないですよ、ちゃんと恐嫁からの許可は貰ってます。

今日はこの時間からのランニングスタートです。

目的地は埼玉県さいたま市南区にある「別所沼公園」。

先日ブログでご紹介した高校の先輩「楠田昭徳」さんに会うためです。

前日にお電話で7時ごろ合流すること、公園内を一緒に走るために来る時のランで疲れきらないことを約束したため、5:00の出発となりました。

それでも暑かった。

ペースも5:00/キロと余裕を持たせた設定にしたのですが、新大宮バイパスのアップダウンにやられ、途中からは日差しも加わり、身体は汗だく背中はビチャビチャでした。

公園に到着しコースを逆走すると、かなりの人数の方がランニング&ウォーキングをされてましたが、100mも行かないうちに走ってきた「楠田さん」と御対面となりました。

1周900mのコースを8周ほど、途中楠田さんのお友達も加わり6分30秒くらいのペースで話をしながらのラン。

話を聞けばお友達の方も元箱根ランナー、箱根ランナー2人に囲まれるという貴重なランニングでした。

楠田さんのランニングクラブ「スマイルRC」は「元日清の中村祐二さんをオリンピックへ」が作られたキッカケなんだそうです。ここのブログにyuzoさんがいるお話をした所、「駒澤大学の彼だね」とちゃんと知ってられましたよ。

この後、楠田さんはお仕事のため、たった1時間のランでしたが、たくさんのお話を聞かせていただき、またの再開を約束しお別れとなりました。

帰りは完全に気温も上がり、真夏のような状態。

どっかの誰か(RORYさんですけど・・・笑)が小金井5時間走エントリーしたとの話でしたが、マズイですって、死んじゃいますよ。

完全なる向かい風により、強制的にペースダウン。

しかし、ペースダウンになったものの、この向かい風は身体のオーバーヒートを防いでくれる風になり助かりました。

フルマラソンの距離が見えてきたので、少し遠回りして42.195kmを走り終える。

何とかサブ4達成!

途中、時計止めて休みまくりですけどね(笑)

次はもう少し涼しい時期に行きたいですね。

しかし、この暑さの中のランは「良い練習」「良い思い出」になりました。

楠田さん、仕事前の朝ランにお邪魔し申し訳ございませんでした。

目標の2年後に訪れる「70歳の時にサブ3.5の達成」できるようがんばって下さい。

私には想像できない記録ですが、応援しております。

ここのブログでの皆さんとの出会いも含め、

走ることにより、数多くの方と出会うことが出来ました。

私の場合、短距離選手ではありましたが高校時代「陸上部」に所属したことが、現在再び走ることを選び易くしたというか、ランニングの世界に入るハードルを低くしてくれた要因になっていると思います。

そう考えると、

あの時、陸上に興味のなかった私を無理やり誘い、半ば強引に陸上部に引きずり込んだ同級生の「柳田君」に感謝です。 

コメント

最後に記念写真。
公園内を散歩しておられた楠田さんの知り合いの方に撮って頂きました。
ハンドボールで優秀な選手だったそうです。
ちなみに「この黄色いTシャツ姿」初公開だったりします。

最後に記念写真。
公園内を散歩しておられた楠田さんの知り合いの方に撮って頂きました。
ハンドボールで優秀な選手だったそうです。
ちなみに「この黄色いTシャツ姿」初公開だったりします。

埼玉県にある「別所沼公園」
そんなに大きくない公園ですが、
1周900mのジョギングコースがあります。

埼玉県にある「別所沼公園」
そんなに大きくない公園ですが、
1周900mのジョギングコースがあります。

こちらが公園の名前の由来でもある別所沼。
公園の敷地の大半を占める「池(沼)」です。

こちらが公園の名前の由来でもある別所沼。
公園の敷地の大半を占める「池(沼)」です。

ジョギングコースはゴム舗装になっており、
脚には優しいつくりになってます。

ジョギングコースはゴム舗装になっており、
脚には優しいつくりになってます。

公園内にあるSMILEと書かれた時計台。
楠田さんのランニングクラブ「スマイルRC」からの寄贈品だそうです。

公園内にあるSMILEと書かれた時計台。
楠田さんのランニングクラブ「スマイルRC」からの寄贈品だそうです。