ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

不調ジョグ11キロ

昨日に続き、80/20のメニューをやってみようと思って、ガーミンコネクトでワークアウトをカチコチ設定したのだが、時計に転送するのを忘れてた!

ホントはFast Finish Runというのをやる予定だったが、急遽変更して昨日のFoundation Runの最後の5分をダウンにするのではなく、ペースアップしてみることにした。

で、走りだしたら今日は左のアキレス腱が痛い。いつも走り終わった後、触ると痛かったのだが、今日は走っているときから痛い。

最初の15分くらいは心拍数が低すぎるというアラートが出っぱなし。心拍数を上げようとするから、なんか疲れて気持ちよくない。

いつも調子が良いとグングンペースが上がってキロ4.30を切ってくる。普通の日は4.40くらい、調子が悪いと5分。だけど今日は5分が切れない。しかも体が重くて、このペースでも疲れてくる。

うーん、走っていてこれほど気持ちよくないのは久しぶりだ。

最後の5分はペースアップしたけど、キロ4.50を辛うじて切っただけ。

そこからさらにジョグを追加して合計で11キロ少々走った。

昨日、今日と「80/20」のメニューを曲がりなりにもやってみて思ったのだが、「市民ランナーは練習のペースが中途半端。スピード練習以外はもっとペースを落とすべき」という、この本の主張は、日本の市民ランナーよりも米国の市民ランナーに当てはまるのではないかということだ。

日本の市民ランナーは、この本のいう低強度のペースで十分走っていると思う。米国のランニング雑誌を見ると、スピード練習や1マイルのレースの記事が多く、確かに多くのランナーがハイペースで走っている雰囲気は感じられる。

連続出走694日(来週は700日に到達するぞ~)。

コメント