ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

LSD 20キロ/eA練習会@都筑緑道

日曜日はLSD。

今日はいつもと違うルートを取り、大熊川アジサイ緑道などを走ってみた。東方町の農道はきれいな碁盤目状になっていないので、適当なところで曲がると、思わぬ方向に連れて行かれてしまうことがある。

走っていたら頭がフラフラして、どうも風邪気味のよう。コンビニでドリンク剤を飲もうかと思ったが、今日は財布を持ってこなかった!

ちょうど家の近くを走っているときに気づいたので、一旦財布を取りに帰り再スタート。コンビニで「ルル」のドリンク剤を買って飲んだら少し元気になった気がした。

いつもの緑道に戻って走っているとふる川さんが後ろから追いついてきて合流。その後、日曜朝練メンバーが順次合流。LSDの僕にはみんなのペースは速いのだが、今日はいっしょに走らせてもらった。

遅いペースに体が慣れていると、キロ6分でも速くてきつく感じる。

でもペースが上がったお陰で時間までに20キロ走れた。

***************************

今日は緑道でeA式のLSD+ミニ講習会があるということなので、一旦帰って朝食をとった後、それにも参加してきた!

まずミニ講習会で聞いたこと。

・LSDは筋持久力を鍛える有効なトレーニングである。

・一歩一歩、足腰に体重をかけることが筋トレになるわけだから、走った距離よりも歩数が大事。

・強度の弱い運動を長時間持続することで、砂浜に水がしみこむように毛細血管が拡張していく。

・ゆっくり走ると言ってもフォームを崩してはダメ。

・踝にミニハードルがあると思って、それをギリギリで超えていくイメージ。

・接地はミドルフットでやわらかく。

・ふくらはぎの筋肉を使って地面を蹴るのではなく、腸腰筋を使って足を引き上げる。

・腰高のフォームを維持。

・接地の瞬間に前足の真上に重心が乗るようにする(踵重心になると前進するのに二段階の体重移動がありロスになる)。

・片足立ちがしっかりできるように。

・体幹の筋肉を鍛えて左右のぶれが出ないようにする。

・筋トレ効果を高めるためにリュックを背負うのは、腰が落ちてしまうのなら、やめたほうがよい。落ちなければ、効果がある。

講習45分の後、LSD45分。

キロ7分~7分半とのことだったが、僕の入った組は8分くらいのペースだった。45分でも5キロ少々しか走らなかった。いやぁ、自分一人ではこのペースでは走れないわ~。

勉強になった。土曜日の練習会も今度出てみようかな。

連続出走691日。

コメント