ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

疲労抜きジョグ:7キロ

前に読んだ80/20という本の練習メニューを採り入れてみた。

「強度の低い練習が全体の8割、中くらいおよび高い練習が全体の2割を構成するようにすると、体力の向上が最も望める」というのが、この本の主な内容。

そこに書かれているFoundation Runというメニューをやってみた。これはつなぎのジョグ的な練習。

ターゲットの心拍数はLTの何割かで判定するので、LTの心拍が分かっていなければならない。

ダニエルズのカルキュレーターによると、僕の5キロのベストに基づくとLTのペースは4.01/kくらい。そのペースで走るときの僕の心拍数は180を超えるので、180にしてみた。

Foundation runはLTの75~80%のゾーン1と同81~89%のゾーン2で構成されるが、なかなかそこまで心拍数が上がらなかった。これは強度の低い練習メニューのはずなので、LTの設定が高すぎたのだろう。

いろいろ試行錯誤してみることにする。

連続出走693日。

コメント