湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢51歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

忍野高原トレイルレース 下見

6月5日の忍野高原のトレイルレースまで

あと10日。

昨年は21キロのミドルに出場はしているものの、31キロのロングは初めてなので、下見に出向く。

ところが、出発しようとしたら、何と110がない!

昨日職場に忘れてきてしまったようだ

仕方がないので取りに行くが1時間30分のロスタイム・・・・トホホ。

山中湖畔に車を置いて忍野までの5キロを軽くジョグの後、標高934mのスタート地点から標高1597mの杓子山に取りつく。途中、滑りやすい急斜面を何度か喘ぎながら登り、スタート地点から1時間5分位で到着。

高曇りで周囲の山はすっきりと見えてはいるが、富士山は雲の中。と思いきや、時々雲の合間から山頂部だけがちらりと顔を出す。山はこのチラリズムが何とも楽しい(何のこっちゃ)

杓子山からこのコースの最高地点の1645mを超え、ロープを頼りに急降下しながら立ノ塚峠~

二十曲り峠を経て、標高1413mの石割山に到着。ここまで忍野から2時間30分。

石割山からは急降下の後、大平山までアップダウンが頻繁に続く。さすがに脚に来る。

大平山からはダートな峠道を下るが、ペースはあまり上がらず、そのままいったん忍野に下山。

しばらく田んぼの中を走った後、ゴール1キロ手前で、ロングは再び立ノ塚峠に向かう。

ここまででスタート地点から21キロ。あと10キロのうち半分以上は登り。これは心身ともに応える。

ここまでスタート地点から3時間10分。サブ4は

ちょっと難しそう。

緩やかに上っていくが、時間も遅く雨も降りそうだったので、途中で引き返すことに。

そのあとは山中湖までの道を引き返すが。

もう体力は消耗しきっており6分台で走るのがやっと・・何とも不甲斐ない。

山中湖に戻った時はもう真っ暗・・・。

今回のロングコース31キロ。

昨年のミドルコースと比べると格段に厳しい!

前半の標高差700mの急登の後、大平山までの頻繁なアップダウン、峠道の下り、ロードの後再び、立ノ塚峠までの標高差300mの登り、そして最後の二十曲峠からのロードの下り。

今日のガーミン測定による累積標高差は1335m

昨年のミドル(21キロ)が2時間35分だったので

4時間以内で行けるのではと思っていたが、渋滞などを考えると、ちょっと難しそうである。

まあ、怪我の無いように4時間30分位を目標にしていこう。

コメント