湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢51歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

足柄峠 激走

3月に続き2回目の足柄峠

Trojanさんの呼びかけにより

はるばる、大阪からsugyonさんはじめ、RORYさん、ビリケンロックさん、きょんこさん、ゴトー先生のふれあいRCの塩川キャプテンとそのご子息(中学1年生)

総勢8名が、好天の中、足柄峠に挑む。

山北駅前のさくらの湯に荷物を預けた後、11時30分にスタート。のっけからの登りに加え、時々西からの強い向かい風。

終始塩川キャプテン親子とRORYさんが先導。

残り3キロの急登にかかると、塩川親子がスパート。あっという間の姿が見えなくなってしまう。

サブ3間近の塩川キャプテンならいざ知らず、息子さんまでもお父さんにピタリと付いている。

とても中学1年生とは思えない走りに唖然とする。

何とか1時間17分(小休止を除き)で到着。

平均ラップはキロ約6分10秒。

全員が無事に登りきり、休憩後。下山開始。

のっけから3分40秒台で駆け下りるが、それ以上のスピードでRORYさん、Trojanさん、塩川キャプテンらは駆け下りあっという間に姿が見えなくなってしまう。約3キロを3分台で駆け下りた後も

しばらく4分台前半で突っ走る。膝が壊れるのではという恐怖もあり後半はペースを少し落とす。

分岐点で後続のメンバーを先行させた後、塩川ジュニアと最後の7キロを一緒に走る。

登りで凄まじいスパートを見せた彼も、大分息遣いが荒くなっていたが、それでも最後まで4分40秒~30秒台で位ついてくる。いったい何者!?

下りは約57分でゴールイン。

平均ラップはキロ約4分32秒

トータル2時間14分

前回の時は大雄山駅スタートで、今回より距離は

2キロほど短く23キロを2時間16分かかっていた。実質10分以上は短縮できたことになる。

それにしても、全力を尽くした後の足柄峠往復

距離は25キロでも、フルマラソンを走り切ったのと同じくらいの疲労感のおそわれる。

特に最後の5キロがきつく(暑かったたせいもあるが)わずかな登りで一気にペースダウンしてしまうほどであった。

何はともあれ、全員無事にゴールイン後、一浴。そして、昭和の香りが漂う駅前食堂で打ち上げ、キリンラガーの瓶がどんどん空いていく。

おかみさん手作りのモロキュウ、おしんこ

レバニライタメ、ヤキソバ、ギョウザ・・・どれも素晴らしい!

あと、今回参加された塩川ジュニア。まさに驚くべき中学生!終わった後も終始物静かで、そのうえ礼儀正しい。きっと父親の背中を黙って見つめながら成長してきたのだと思う。

今回は企画からきめ細やかガイドをしていただいたTrojanさんありがとうございました。

夜勤明けの疲れはありましたが参加できてよかったです!

コメント

足柄峠チャレンジのためだけに
朝早くの新幹線で、しかも日帰りで!参加された
大阪からの刺客sugyonさん

足柄峠チャレンジのためだけに
朝早くの新幹線で、しかも日帰りで!参加された
大阪からの刺客sugyonさん

言わずと知れた、今やsugyon氏の代名詞となったビブラムシューズ
新幹線の車中でも、このいでたち?

言わずと知れた、今やsugyon氏の代名詞となったビブラムシューズ
新幹線の車中でも、このいでたち?

出発前、Trojanさんより、コースオリエンテーション。
きょんこさん「私、方向音痴なんだけど…」

出発前、Trojanさんより、コースオリエンテーション。
きょんこさん「私、方向音痴なんだけど…」

お約束 その1 風呂のロッカーキーはだれ?
他ならぬ、本日のヒーロー

お約束 その1 風呂のロッカーキーはだれ?
他ならぬ、本日のヒーロー

お約束2 ビブラムはsugyonさんだけ

お約束2 ビブラムはsugyonさんだけ

途中一休み。気温は21度、ただ結構な向かい風。

途中一休み。気温は21度、ただ結構な向かい風。

トップでゴールインした塩川親子 ジュニアのほうはなんと12歳!
最後3キロの急登は、湘南オヤジも全くついていけなかった。
恐るべき逸材!父を超える日も近い。

トップでゴールインした塩川親子 ジュニアのほうはなんと12歳!
最後3キロの急登は、湘南オヤジも全くついていけなかった。
恐るべき逸材!父を超える日も近い。

RORYさん往路制覇!

RORYさん往路制覇!

sugyonさん、おつかれさまです!

sugyonさん、おつかれさまです!

紅1点のきょんこさん、お疲れ様です!
見事なピッチ走法!

紅1点のきょんこさん、お疲れ様です!
見事なピッチ走法!

今回の幹事のtrojanさん。初参加ビリケンサックさん
おつかれさまでした!

今回の幹事のtrojanさん。初参加ビリケンサックさん
おつかれさまでした!

新緑が目にまぶしい

新緑が目にまぶしい

残雪の富士 今度はあの嶺に。

残雪の富士 今度はあの嶺に。

足柄峠バス停にて。
これから下山。
誰だ!バスに乗って早くビールなどと不謹慎なことを言っている人は

足柄峠バス停にて。
これから下山。
誰だ!バスに乗って早くビールなどと不謹慎なことを言っている人は

無事25キロ完走。塩川ジュニア。
最後まで4分台で喰らいついてきたいてきた。凄すぎ!
お父さんのほうは、ゴール前で迷子になり1キロ余分に迷走

無事25キロ完走。塩川ジュニア。
最後まで4分台で喰らいついてきたいてきた。凄すぎ!
お父さんのほうは、ゴール前で迷子になり1キロ余分に迷走

全員無事にゴールイン。さあ、風呂だ、ビールだ!

全員無事にゴールイン。さあ、風呂だ、ビールだ!

山北駅前食堂にて、塩川親子

山北駅前食堂にて、塩川親子

初参加のビリケンサックさん
千歳マラソンまであと3週間
御検討を祈ります!

初参加のビリケンサックさん
千歳マラソンまであと3週間
御検討を祈ります!

sugyonさん、おつかれさまでした。
次回は六甲で!

sugyonさん、おつかれさまでした。
次回は六甲で!

紅1点のきょん子さん
最後までご自分のペースを維持されていましたね。
伴走ランナーとして走っているうちに
いつの間にか、国際ランナーになってしまったという話。
思わず、一堂唸ってしまいました。

紅1点のきょん子さん
最後までご自分のペースを維持されていましたね。
伴走ランナーとして走っているうちに
いつの間にか、国際ランナーになってしまったという話。
思わず、一堂唸ってしまいました。

今回の幹事、trojanさん。
喉を痛めておられ、今一つの体調だったとのことでしたが
お疲れ様でした。
明日からの海外出張、お気をつけて!

今回の幹事、trojanさん。
喉を痛めておられ、今一つの体調だったとのことでしたが
お疲れ様でした。
明日からの海外出張、お気をつけて!

駅前食堂のおかみさん手作りの漬物(サービス)
どんどん、ビールが進む。
こんなうまい漬物出されたら、ただで済むはずないです。
正に商売上手。

駅前食堂のおかみさん手作りの漬物(サービス)
どんどん、ビールが進む。
こんなうまい漬物出されたら、ただで済むはずないです。
正に商売上手。

漬物、モロキュウ、レバニラ、ギョウザ、そしてこの焼きそば
みんな逸品でした!

漬物、モロキュウ、レバニラ、ギョウザ、そしてこの焼きそば
みんな逸品でした!

その名も、しみず食堂、駅より徒歩1分

その名も、しみず食堂、駅より徒歩1分

JR山北駅。
戦前の丹奈トンネル開通まで、今の御殿場線は
東海道線を名乗っており
山北は鉄道の街として栄えていたが、
現在はすっかり寂れてしまっている。

JR山北駅。
戦前の丹奈トンネル開通まで、今の御殿場線は
東海道線を名乗っており
山北は鉄道の街として栄えていたが、
現在はすっかり寂れてしまっている。