RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

ナイキフリーでリング走

 最近ロング走があまり出来ていないので早朝ロング走決行。(早朝と言いながら、例によって出発が遅くなった。)靴はナイキフリー、ポカリ水1000mlを背負って開始。ペースにはあまりこだわらず、ピッチ180/分付近を維持することに集中した。直後の心拍数が180以上になったが、心拍数センサを水で濡らさなかったのと、時間の関係で準備運動が出来ず汗が少ないためであろうと解釈、しばらくして正しい値が表示され始めた。

 ピッチは180付近が保てているが、ペースが㌔5分台と予定よりかなり速かった。速いピッチのままペースを落とす方法が解らなかったので、そのまま続行した。左のふくらはぎが痛い感じがしたので、踵を着いた時にふくらはぎとアキレス腱を十分にリラックスさせてやることを意識した。

 フォアフット~ミッドフット着地のつもりだが、時々店舗のガラスに写る自分の姿をみても判定できなかった。その場駆け足感覚を続けながら国道171号到達。ここからは長い下りだが、特に走り方は変えなかった。下りなので確かに「前に落ちる」ような感覚もあった。大げさに言えば、少しきつめの斜面をスキーで滑り下りる時の感じに似ているような気がしないでもない。

 道が平坦になってからは、足が地面に着く前に上げることを意識してみた。LSDのつもりだったが、結構速いペースになってしまった。気づいたのは、

①背中の荷物が擦れる「シャカシャカ」という音があまり気にならなかった。身体の上下動きが少なくなったのかもしれない。

②東京での22日・23日と本日のランニングの3回とも、途中でトイレに行かずに済んだ。今回のコースでトイレに行かなかったのは初めてではないかと思う。理由は不明(単なる偶然かもしれない)。

 

コメント

ナイキフリーでリング走