RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

トレッドミル走5km

 5月7日は雨の予報だったが、前日夜は走れず。起床時窓の外を見ると雨ではなさそうだったので着替え・準備を済ませて玄関を出ると雨が降っていた。眼が悪いので、窓越しに見るだけでは雨に気付かなかったのかもしれない。仕方がないのでジムで走る準備をして出勤。

 ジムの受付後着替時にTシャツを忘れていることに気付いた。いまさら中止するわけにはいかず、ジムのロビーを見てもTシャツを販売している様子はなかったので、下着のシャツで走ることに決定!どちらも「Tシャツ」だから、まっ良いか。

 幸いジムのスタッフに注意されることもなくトレッドミル開始出来た。少し傾斜をつけて走り始めたが、どうも息苦しいし、心拍数が163とかになっていたので2km過ぎあたりで少し傾斜を緩めようとと思って調整ボタンを押したが、その時の表示が「8%」になっていた。3%のつもりだったのに…傾斜を3%に調節し直しラン再開。ピッチ160/分を保ちながらすこしずつペースを上げていった。マシンの表示よりもGARMINの実測値の方が30秒/kmくらい遅かった。

 まもなく5kmというところでBEGIN COOL DOWNの表示が出たあとペースが下がり始めた。あわててマシンのペースを上げたが、しばらくしてマシン停止。どうやら30分で停まる設定になっているらしい。発汗も多量だったのでこれで終了とした。着地時に身体が前に進む感触に乏しく、トレッドミル走は慣れないと難しいものだと実感した。 

コメント

トレッドミル走5km