RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

速ペース走5km

 テーマ:速ペース走5km。前日失速のためリベンジとし、距離も5kmとした。走り方は、BareFoot Runningで言われているように膝を曲げ気味にして足裏の中部~前部で着地する意識を持ち、ピッチを速めにしてみた。

 ゆっくり目に走りはじめたつもりなのに、ヴァーチャルパートナーよりどんどん先に行き、もうすぐ1km地点というところで2分も速くなった!㌔3分の訳がないのでヴァーチャルパートナーのペースを確認すると7:00/kmになっていた(^^;)走りながらペースを5:00/kmに修正。息が弾むが、あまりゼイゼイ言う程ではなく先に進み、「みのり橋南」で信号待ち後少しペースを上げた。

 結果はピッチ180/分台、ペース4:36/kmとまずまずだった。帰り道、自宅近くになってから、靴下と靴を脱いで素足で歩いてみた。アスファルトは意外に滑らかで痛くはなくむしろ快適だった。ゆっくり走るとピタピタと音も心地よかった。歩道の粗めのアスファルトは少し痛かった。足裏は非常に敏感なところで、痛いから即危険ということではないらしい。素足感覚、ちょっと病みつきになるかも。

コメント

速ペース走5km