RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

東海自然歩道: 上の口~ポンポン山

 5月5日に長距離走をする(かもしれない)予定なので、軽め・短めのコースとし、東海自然歩道の続きを行くことにした。GARMINのバッテリーが50%位だったので持つかなと思ったが、不安になったので充電開始、充電完了を待って出発した。

 JR高槻駅からバスで「上の口」下車、前回の続き開始。本山寺までは舗装路で、案内標識も整備されていた。前日のLSDの影響か最初から「脚に来た」状態で、舗装路なので走り続けたいと思うものの歩かないと進めないところもあった。本山寺手前は特に急坂で、遠かった。

 本山寺の奥からトレイルらしいコースになる。喜んで走り始めたが、すぐに丸木段の急坂になり、走れなくなった。ハイカーさん達も多く、下り部分では声をかけて先に行かせてもらった。ポンポン山頂上到着。3~4組がお弁当を広げてくつろいでいた。足を踏み鳴らすと地面の下から「ポンポン」いう音がするらしいが、お弁当を食べている人達の前で飛び跳ねるのは気がとがめ、極控えめにポンポンしてみた。ここまで距離は約8kmだったが、背中の水1Lをすべて消費してしまった。

 その後は下りが主になる。下りが急すぎて走れない部分もあった。集落に入ってしばらくすると、竹林や田畑の広がる里山らしい風景があった。予定したバス停のより手前に着いてしまったが、しばらく待つとバスが来ることが解ったので乗車し、阪急桂駅で下車した。

 阪急高槻で下りるとジャズギターの音が…5月連休恒例の「高槻ジャズストリート」が行われていた!阪急高槻駅ではギター・オルガン・ドラムスという、ちょっと珍しいかなという構成のトリオが演奏していた。最後の一曲ということで「チェロキー」が始まり、楽しめた。JR高槻駅まで歩き、帰宅。

 

コメント

案内標識が整備されていた。

案内標識が整備されていた。

本山寺奥。鳥居の向こうに自然歩道の道標が立っている

本山寺奥。鳥居の向こうに自然歩道の道標が立っている

トレイルらしい道。よく踏み固められて走りやすいと思ったのもつかの間で、すぐに丸木段の急坂となった。

トレイルらしい道。よく踏み固められて走りやすいと思ったのもつかの間で、すぐに丸木段の急坂となった。

ポンポン山頂上。霞のため眺望は良くなかった。

ポンポン山頂上。霞のため眺望は良くなかった。

沢沿いの道。

沢沿いの道。

里山らしい風景。向こうには京都の町並みが見えている。

里山らしい風景。向こうには京都の町並みが見えている。

コースの高低図のようなペース変化だった。

コースの高低図のようなペース変化だった。