湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

今年最後の足柄峠

今年最後のイヴェント

走り納も兼ねて(31日も走ろうとする人は除き)

足柄峠往復(自身は6回目)

今回は山北のさくらの湯が休みなので

大雄山駅よりスタート

メンバーは

YaSujoさん、RORYさん、コナンさん、スカブーさん、荒川サブローさん takanoさん、湘南オヤジの男衆7名。

天気は珍しく?快晴。

初っ端から緩やかに続く上り、9キロを過ぎた頃からのヘアピンカーブの急登。

YaSjioさん、コナンさんはペースが乱れることなくピタリと付いてこられる。何とか7分台前半をキープ。

ところが、先導役が11キロ辺りで、急に腹が下り始めてしまい、やむを得ず、2人を先行させ、崖を駆け下りトイレタイム。その後は持ち直し何とか前回とほぼ同じタイムでで足柄峠にゴールイン。

しんどかった・・・。

小高い丘に登ると、雪をかぶった富士山が見事

やはり苦しい上りを終えたあとに見る富士は格別である。この感動は、自動車で上がっただけでは決して味わえない。

下山は若いYaSujoさんが快調に下る。自分も3分30~40秒台で駆け下りていたにも関わらず、あっという間に姿が見えなくなる。おそるべし!

ラスト5キロ辺りまでは、3分台を維持していたが

この辺から、ふくらはぎが頻繁に痙攣を起こしそうになりペースダウンを余儀なくされる。

結局は上り1時間13分、下り47分の2時間00分49秒。前回(10月)よりわずかにタイムを上回ることができた。下りで足が痙攣しなければ2時間を切れたかもしれない、ちょっと残念。

あ、そして今日でガーミン計測開始後(1年3ヶ月)5000キロ突破!

終了後、大雄山最乗寺の近くにある

おんりーゆーで一浴。

バイキング形式の昼食、そして一献

綺麗な雑木林に囲まれた、快適な施設で

夕方までゆったりと過ごすことができた。

年末で、日頃の疲れを癒したい時期にも関わらず

ハードな企画に参加していただき

ありがとうございました。

今日の練習成果は、絶対に次のレースに

生かされると思います。

来年もよろしくお願いいたします!

コメント

9時に大雄山駅集合
出発前のアップ
皆さん気合入っています。

9時に大雄山駅集合
出発前のアップ
皆さん気合入っています。

お約束の

お約束の

寒い中、ご苦労様です。

寒い中、ご苦労様です。

ひたすら登り12キロ
無事峠到着 お疲れでした~!

ひたすら登り12キロ
無事峠到着 お疲れでした~!

本日最高のご褒美

本日最高のご褒美

少し雪は少ないが
先週一緒に箱根登山された方
誠にすみません・・・

少し雪は少ないが
先週一緒に箱根登山された方
誠にすみません・・・

来た甲斐があった

来た甲斐があった

よかったよかった

よかったよかった

先週登った金時山
ここから3・7キロ

先週登った金時山
ここから3・7キロ

さて、いよいよ下山

さて、いよいよ下山

トップで下山したYaSujoさん、コナンさん
おつかれさまでした!

トップで下山したYaSujoさん、コナンさん
おつかれさまでした!

ケガのため今月は、余り走り込めていなかったRORYさん
無事完走、おつかれさまでした!

ケガのため今月は、余り走り込めていなかったRORYさん
無事完走、おつかれさまでした!

長期にわたり膝の怪我に苦しんできた
スカブーさん
おつかれさまでした!

長期にわたり膝の怪我に苦しんできた
スカブーさん
おつかれさまでした!

おんりーゆーで一浴後
遅い昼食&乾杯

おんりーゆーで一浴後
遅い昼食&乾杯

takanoさん
今日はしっかり食べられそうですね

takanoさん
今日はしっかり食べられそうですね

荒川さん。踵骨骨折後というハンディを抱えながらも
根性で走り抜くことができてよかったです
ダントツトップで下山したYaSujoさん
見事な走りでした

荒川さん。踵骨骨折後というハンディを抱えながらも
根性で走り抜くことができてよかったです
ダントツトップで下山したYaSujoさん
見事な走りでした

皆さん、思い思いに今年1年を振り返り
来年に向けて、熱き想いを語り合う。

皆さん、思い思いに今年1年を振り返り
来年に向けて、熱き想いを語り合う。

帰りの大雄山線車中で。
荒川さん、パーマヘアが決まっています。
東京マラソンではアフロ代わりに使えそう

帰りの大雄山線車中で。
荒川さん、パーマヘアが決まっています。
東京マラソンではアフロ代わりに使えそう