湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

スピード練習・・・失速

奈良マラソン&外苑EKIDENに向けて

スピードトレーニング

最初、キロ4分30秒ほどでアップしたあと

5キロのタイムトライアル

最初の1キロはまずまずであったが

以降は失速。4分10秒台が精一杯

足に力が入らず、心拍も150を超え相当苦しい・・。

辛うじて21分は切れたが、先月の17日のサブ3・15の卒研のラスト5キロよりも20秒以上遅い。

なんとも不甲斐ない結果に落胆する。

おまけに終了直後右膝の痛みも増強・・・。ところがこの痛み、走り出すとだんだん消失していく

不思議な痛みである。

奈良マラソンの高低図を見ると7キロ地点、16キロ地点、28キロ地点から3キロ以上にわたり高低差70mほどの上りが現れる。さらに35キロ以降も小刻みなアップダウンが続く

高速ランナーのアラフォーライダーさんさえも昨年の大会で3時間20分ほどかかっている。ちょっと恐怖を感じるコースである。

もう本番まで時間はないが、今までの峠走やトレイルレース、山岳マラソンで鍛えてきた成果をどこまで発揮させることができるか・・期待と不安が入り交じる。今は不安の方が・・。

コメント