上を向いて走ろう!

mizuやん

性別
年齢46歳
身長164.0cm

2009年の東京マラソンに落選したことをきっかけに走りはじめました。
常にひとつ上の成績を意識して、厳しく、楽しく走り続けたいとおもってます!!

今後の予定

自己ベスト

記録途絶える!タートルマラソン撃沈!!

2009年の初マラソンの荒川フルから、レース毎にすべてPB更新が続いていた。フルでもハーフでも10kmでも、5kmでも、記録の善し悪しは別にして、毎回記録は更新していた。

今回も、梨マラソンでスピードに少し自信がついていたので、1時間30分切りをめざしてみることにした。

幸いにも、昨日、人間ドックで引っかかった肝臓の再検査に挑むため、2日間ほど休足していたので、準備万端!

会場では、TeganuManさんと会えたので挨拶と激励を交わした。今日は、Goto先生も参戦予定だが、黄色いTシャツは私とTeganuManさんの二人か?

さて、ウォームアップを終えスタート地点へ。スタート20分前から列に並び、気合は十分!それにしても暑い。立っているだけなのに、後ろ髪から汗が滴る。まぁなんとかなるだろう!

スタート直後、目標としている4分16秒台まで上げていく。さらに周りのハイペースにつられて4分8秒まで上がってしまったので、すこしペースを落とす。それにしても暑い!橋の下の日影が気持ち良い。

5キロ過ぎから徐々にペースキープが難しくなる。緩やかにペースダウンしつつも何とか折り返し地点までガンバルが、その後はもうヘロヘロ!往路のGOTO先生、TeganuMannさんから声をかけられるが、返事もそぞろ、たぶんすぐに追いつかれるだろう。

今すぐにでもレースをやめたい気持ちでいっぱいになるが、何とか歩かずに歩を進める。ただ給水所では、ゆっくりと給水し熱中症だけは回避する。

ノンビリ給水していると、まずはGOTO先生から「mizuやん」っと声をかけられる。こちらがグロッキーなのを察してか、「無理しないでっ」と激励をもらった。続いてTeganuManさんから声をかけられる。「暑いね~」と言いつつも結構余裕そうに見える。

よしっ!なんとか、走り切るぞっと決意を新たにして、LSDなみのペースになりつつも一歩一歩前進していく。もうまったくペースは気にしていなかったが、最後は少し気合を入れなおしてゴール!

ゴール地点では、GOTO先生が待っていてくれた。しばらくすると、TeganuManさんもここに合流。しばしレースを振り返って、それぞれ帰路へ。

正直今回のレースは完全になめてました。ハーフといえども、その日のコンディションに合わせたペース配分がいかに大事か思い知る結果となりました。

初マラソンからの連続PB更新記録は10で途絶えましたが、記録はいつか途絶えるもの!いい勉強になりました!!

チャンチャン。

コメント