みねごんの日誌

今後の予定

自己ベスト

北海道マラソン完走

気温はいつもより低め。昨年は26℃くらいだったのが23℃くらい。それでも日差しはきついので体感的にはいつものように熱い大会となりました。今回の目標は最近気になった本「ランニング3軸理論」(鈴木清和著)の脚の短い人向けスイング走法での試走。腕振りによる骨盤の動きを生かした体幹走法とは違い左右の股関節を貫く軸を中心に両足を前後にスイングするイメージの走法。試してみると確かにペースはk40sec~1minくらい早くなる。しかし、道マラ1か月くらい前に知ったので実践では10km程度でしか試したことはなかったのが敗因か。この走法が原因かどうかは定かではないが終盤脚の攣りまくり。なんとか完走をしたものの昨年よりもタイムは悪い。1回目・2回目・3回目とタイムが落ちてきました。納得いかない大会となりましたが、もう少しスイング走法を続けて長距離に挑戦していきたいと思っています。

コメント

最後の関門 道庁に向かって必死です。

最後の関門 道庁に向かって必死です。

何とかフィニッシャーズタオルを受け取りました。

何とかフィニッシャーズタオルを受け取りました。