手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

整体に行ってみた

今朝起きたら、腰の状態がかなりひどくなっていた。

椅子に腰かけた状態から立ち上がる時にかなり痛みがあり、業務にも差し支えるほどになってしまったので、かねてより会社の先輩から紹介されていた整体師のところへ行くことにした。

まずは、ヒヤリングと触診から始まり、現状の報告を聞いてびっくり。数年前にやはり腰痛で整形外科に行った際に、レントゲンで診断された状態とほぼ同じ事を指摘された。いわく、尾骶骨から5つくらいの背骨の右側が狭くなっている。さらに、一番下の背骨と尾骶骨の間の隙間が極端に狭くなっていしまっているために、痛みが出ているとのこと。

それから、1時間近く、首から足首まで回したり伸ばしたり、ひねったりと、まあ痛いこと痛いこと、「うっ」とうなってしまうことが何度もあった。

ずいぶん背骨が元の位置に戻ってきたと言われ、「すこし歩いてみなさい」と診察台から降りた時に、あら不思議、いままで立ち上がるにも難儀していた腰の痛みが、かなり軽くなっている。

そのあと「2~3日して、どのように背骨が落ち着くか様子を見る。」ということと、「今日やり切れなった、骨盤を広げることや肩、ひざ周りを緩める施術をする。」と言われた。

土日は走っていいかと聞いたら、「むしろ走った後にどう落ち着くか見たいので、普段通り走りなさい。」とのことだったので、来週の月曜に再度診てもらうことにした。

帰宅後は、やはり座った状態が長く続くと多少痛みは残っているものの、体全体が少し軽くなったような感じがしている。

コメント