RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢52歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

15kmビルドアップ再び失敗→10km

靴: 新しいKSO

 冷え込みが厳しく、北摂の山も冠雪。寒さ対策も厳重で、ロングタイツとソックスの隙間が寒いので(^^;)ランニング用ではない5本指ロングソックスを履き、少しでも底の厚い新KSOを選んだ。

 ロングソックスの影響かどうかは不明だが、アップ時に両脹脛がだるい感じがあった。凍結しているかもしれないのでコースは外周道路とし、メニューは、丸亀ハーフをちょっと意識して5km毎に5:00→4:40→4:30のビルドアップ。 あまり身体が暖まってないうちに最初から㌔5分はキツイかな?と思ったが、なんとか行けそうだった。2km付近で、軽い上り勾配になっているところで一瞬ペースダウン、下りになったところで追いつけた。その後ペースが速くなり、2周目の4:40、3周目4:30となってしまった。

 予定ペースの4:40より少し速いまま2周目突入。上り勾配のところで殿部~太腿裏側全体がだるくなって㌔5分くらいまで一気にペースが落ちてしまった。フルマラソンの35kmのような状態だ。先週火曜日と全く同じパターン(^^;)

 その後ペースを立て直そうと努力するも、なかなか戻らず。3周目は断念し、2周で終了。最近週末のロング走が全く出来ていないせいだと思うが、丸亀は不安満載。

どうも、無理に速く走ろうとしていたみたいで、通勤時に両太腿前面と右アキレス腱が痛かった。

コメント

冠雪した北摂の山々

冠雪した北摂の山々

15kmビルドアップ再び失敗→10km