RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢49歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

ランニング・ラボ初回報告

 今日はアシックス ランニング・ラボ神戸の日。 25日からほとんど練習出来ていなかったので不安もあり、膝の具合も確かめたかったため、朝にウォーキングとジョギングを半々程度行いました。幸い膝痛みなし。このコースは将来の「通勤ジョグ」に使用する予定です。

 本番のランニングラボも無事終了することができました。本日判明した結果は次の通りです。(細部の記憶はちょとあいまいです(^_^;))

①下肢アラインメント測定:間節が硬い。特に太腿前側の筋肉が硬い。

②体組成:体脂肪13%、筋肉量・基礎代謝など標準

③下肢筋力:左右とも大腿後側の筋力が前側の半分以下と弱い。右大腿前側の筋力は10段階の7~8とまずまず。

④全身持久力:心肺能力は割と良くて、これに見合った脚力が得られれば、ハーフ1時間40分、フル4時間切りも不可能ではない。

その他、大腿後側の筋力増強方法、筋肉柔軟性改善のためのストレッチ方法等を指導して頂き、充実した時間でした。正式な結果が届けば、また詳しく報告いたします。

 システム更新に伴い神戸ラボが6ヶ月程お休みになっていたことがあり、そのために神戸のラボは終了したのかと思っている人も居るのではないかとのことでした。また、キック力測定は、神戸のみで行われているとのことでした。

 自分がランニング初心者なので、不安もありましたが、測定担当の方達に丁寧に対応した頂き、無事終了できました。関西在住の方には是非お勧めいたします。

コメント