RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢49歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

バーチャルパートナー

 起床時刻が遅くなったため、早朝は断念し、夕方にトレーニングしました。外周道路は、一番内側に自動車の道、その外側に自転車道、さらに外側に歩道が設けてありますが、夕方は早朝と比べて車の交通量が多く、外から外周道路に入ってくる車も増えるので注意が必要です。

 今回はハリーさんに御教示いただいたように、平均ペースを表示させ、さらにバーチャルパートナーにも参加してもらいました。平均ペースの表示は解りやすく実感とも合って非常に参考になり、バーチャルパートナーも、ちっちゃなランナーと一緒に走っているみたいで、楽しくなりました。心拍数140台維持は実現できませんでしたが、6月10日と比べると格段に楽にジョギング出来ました。ゴールが近づくと少しペースが上がり、従来の指タッチ式心拍計使用時には息も絶え絶えゴールという感じでしたが、今回は少しペースが上がったものの、余裕をもって楽にゴール出来ました。

 心拍数の絶対値と息苦しさの度合いとは、必ずしも比例しないものなのですね。

コメント