RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢49歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

トレーニング開始

Forerunner 405が届いてはじめてのジョギングです。ウェブ購入の翌日に届けて頂き、さっそく使用してみました。これまでは指タッチ式心拍計を使用、ウォーキングで外周道路まで行き、20~30分後からジョギングに切り替えていました。

今日はウォーキングコースを少し変えて外周道路のスタートと到達地点までに15分くらいかかるように工夫し、外周の道路スタート地点からジョギング開始、はじめてジョギングのみで一周することができました。心拍数表示が%になっていたので、ジョギング中は心拍数の絶対値が不明でしたが、ほぼ83%で安定していました。これまでのジョギングと同じ「ニコニコペース」です。

「キョリ測」による地図上の計測で、外周道路一周ほぼ5kmということが解っていたのですが、実測は5.18kmでした。ジョギング終了後にデータを確認してみると、時間も30:18と思ったより良くて驚きました。(TIMEの表示が日没時刻になっていたのでジョギング中に経過時間が確認できませんでした)

外周道路一周ができたことと、当初の目標であった5km/30分が目前なことが解ったことをとても嬉しく思いました。

コメント