RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢49歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

通勤ジョグ準備&マシン・ジムデビュー

 起床時雨が降っていたため、ジョギングをあきらめていたが、ふと気が付くと止みかけていたので、あわてて準備をして出かけた。

 今日は走る前のウォーキングに力を入れた。これまでは、これまでウォーキングがメインで、ジョギングは「おまけ」的であったが、最近はウォーキングが、外周道路までの移動手段になりさがっていた気配がある。

 しっかりとウォーキングしたためか走り出しは楽であったが、2.5km付近で心拍数の表示が180以上を示していることに気づいた。中止しようかとも思ったが、動悸の自覚はない。どうやら、心拍モニターが下の方に少しずれていたようだ。位置を直すと、心拍数が正しく表示されるようになった。後でグラフを見ても、心拍数が不自然な動きをしている。昨日も同様な現象がおきていたらしい。走る前は心拍計のベルトを少しきつめに締めておくほうが良いのかもしれない。

 最後の800m程は、少しペースを上げてみた。これまでであれば、太腿の前側が痛くなっていたが、今日はあまり痛くならなかった。

 夕方は、スポーツ・クラブでマシンジムの初日。オリエンテーションと、短時間の運動のみ。その後、通勤ジョグに備えて、車で職場まで荷物を運んだ。車でも約10kmであるが、結構長い距離に感じられた。明日の朝は、なんとか天候がもって欲しい。

コメント