RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢49歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

ちょっと失敗?

 家を出てからウォーキング30分地点よりスタート、大腿部が少し痛いがしばらくして軽快。なんとか1周できたが、6kmあたりでまた大腿部痛再発、しばらく歩いて「信号ダッシュ」をきっかけにジョギングに移行。大腿部痛は、正しい(と自分が思っている)フォームが出来ている時は軽くなった。

 大腿部痛は「足だけ走り」になっている証拠らしい。「体幹ランニング」に書いてあるように、確かに着地の反動で空中に浮いている間に対側の骨盤・下肢が前へ運べれば、ほとんど筋力を使わずに走り続けられる。自分なりに「割とうまく行っているかな」と感じられる時もあるが、長続きはしない。正しいフォームを長時間維持するにはまだまだトレーニングが必要なようだ。

 火曜日はトレーニング休みということもあって、ちょっと無理をしたかもしれない。今日は思い切って休みにするべきだったと反省もしたが、足が疲れている時に走ることで、正しいフォームの大切さを実感できた点はプラスと評価したい。

コメント