なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢50歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

石垣は暑かった~

今日もわでぃさんと、スタート地点の運動公園までジョグ。まずは、スタートのゲート前で記念写真。車が時々通るので、合間をぬって撮影。わがままランナーでごめんなさーい。

今回利用したハートフルツアーズの陣地へ。スポーツドリンクをいただいたり、集合写真を撮ったり。フルマラソンの集合時間は8:30らしいが、島時間なので全然みんな行く気配なし。私は確か8:50頃行って、ゲートの少し後ろで時間を待つ。その前に、うさ耳のカチューシャをつけて建物横で走ってみたけれど、やっぱり風がきついと落ちそうになるので、残念ながら、耳はあきらめる。丸いしっぽだけ、つけた。

10kmの人たちの9:00スタートの後、ハーフとフルが9:05に同時スタート。時間ごとの区別はなし!アバウトなところはここも同じ。それでスタートの少し後ろぐらいのところに入った。横入りだけど、地元っぽいおじさんが優しくて「どうぞどうぞ」と気安く入れてくれた(^^)。

スタート。最初は調子いい。けど、3kmくらいでもうしんどくなってきた(^^; 5kmまではカメランしてたけれど、余裕がなくなり、カメラをポーチにしまう。朝食べ過ぎちゃったかなぁ。胃が重たい。奈良では、10kmすぎても全然元気だったのに、今回は10km地点でも大分ばててる。陽射しがきついなぁ~。8kmくらいから、最初の坂が始まる。これがうわさの坂か~・・・ところが、坂は前半だけ、と思ってたのに、35kmくらいまでアップダウンが何度も何度もしつこくあった気がする。奈良以上にきつかったよ~。

「これが最後の坂ですよ~」という応援があったけど、「本当??」と疑いの目で見てしまった。(本当はこれで最後だった^^;)

28kmくらいの坂は、上って降りたら、海だった(^ ^)/ とってもいい光景だったので、ここだけは立ち止まって写真を撮った。

ところで、アラフォーライダーさんの言ってた通り、カーブだらけだったので、アウトインを意識してコース取りしたら、ガーミンの記録は42kmなかった(^ ^)。ゴールで押し忘れたけど、300mくらいは、せこく得したみたい(^^;。

うさぎの丸いしっぽは目立たないけど、それでも時々は気づいてもらえて、最後の方で、おばぁ軍団からは(すわって見てらっしゃる)、「超~かわいいよ~♪」と声かけてもらった。笑顔で返したら、大笑いして喜んでくれた(^^;

あと、今回一番びっくりしたのは、最後の運動公園近くの折り返しに入る直前、「あ!404番!**さ~ん」と名字で名前を呼ばれたこと!ツアーの人かな、とその時は思ったけど、後で聞いたら、一般の沿道の人らしい(女性)。その人は、一回だけでなく、何度も何度も「**さ~ん、ダッシュダッシュ~」とか「もっとがんばれ~」と、通り過ぎても後ろから10回くらい呼び続けてくれた。半分、つらいよ~って思ったが、あまりにもしつこい声援のおかげで、不思議なことにスピードアップできた。折り返しを戻ってきたら、またその人が向こうから「**さ~ん、いいよ~、その調子~」と叫んでくれた。つらいけど、やっぱり嬉しかった(^^)。その人は、二人ペアになって、一人が今回の冊子から名前を探しだし、もう一人が呼んでくれてたらしい。後で聞いたら、同じツアーの中にも呼ばれた人がいた。本当、これはびっくりしたけど、ありがたい応援だった。

ゴール直後の感想。「やっと終わった~」と、「お腹すいた~」。走ってたときは感じなかったけど、走り終わったら、急にすごく空腹を感じて、サービスで置いてあったサンタアーギーを7, 8個、バナナ3切れ、お茶2缶を、ドカ食い飲みしてしまった。

その後も、ツアーの陣地で、参加賞の食事券と飲み物券を使って、牛汁も食べ、ようやく落ち着いた。大根、にんじん、牛肉がたっぷりで、とても美味しかった。

そうこうしているうちに、民俗芸能の踊りや、かっこいいダンス、太鼓を使った芸などが始まり(高校生だったと思いますが、すっごく上手でした!)、その後、またジョギングでわでぃさんとホテルに帰った。このときは、さすがに朝と違って、足が動きにくかった(タクシーの誘惑を立ち切って、私が走ろうって誘いました。わでぃさん、おつきあいありがとう~)。

夜は、ツアーの交流パーティー。いろんなランニングの話を聞けて、楽しかった!(今回はわでぃさん以外にも、おととしの那覇マラソンツアーで一緒だった人との再会もありました!)。東京のスポーツエイドジャパンの方には、いっぱい楽しそうな大会の話を聞かせてもらって、また行きたいところが増えてしまった~。じゃんけんゲームでは、ラッキーなことに、ニューヨークマラソンのおみやげのランドリーバッグをもらえた(^^)v

今回ツアーの中で一番だった男性(2h50くらい?)ともお話して、お店出るのが最後。ホテルまで走ってたら、同じホテルの方に出会って、またお話しながら楽しく帰った。

去年3月の篠山みたいに寒いのもつらいけど、暑いのもやっぱりつらいなぁ~。暑くてもちゃんと結果出してる人もいるんだから、まだまだ修行不足だけど・・・。でも、今思い返してみると、やっぱりサトウキビ畑の続くのどかな道をトコトコと走れて幸せだったかな。もうちょっと気候に左右されず、元気に走れるようになりたいなぁと思いました。

ガーミンの記録は、ゴールでstopを押し忘れたのと、Auto Pauseをオフにし忘れてたので、少し短くなってます。公式記録によると、4:14:39。総合217位。年代別7位でした~。

コメント

朝、スタートゲートの前で。車の方、ごめんなさい~。

朝、スタートゲートの前で。車の方、ごめんなさい~。

朝の運動公園。暑くなりそうな予感・・・

朝の運動公園。暑くなりそうな予感・・・

広島から来たわでぃさん、後ろ姿。

広島から来たわでぃさん、後ろ姿。

左の運動公園の周りをまずは一周します。ますます暑くなりそうだ・・・

左の運動公園の周りをまずは一周します。ますます暑くなりそうだ・・・

運動公園から離れました。最初はフル(3桁)とハーフ(4桁)が同じコースを走ります。

運動公園から離れました。最初はフル(3桁)とハーフ(4桁)が同じコースを走ります。

30kmくらいの、山を下りたら海が見えたところ。

30kmくらいの、山を下りたら海が見えたところ。

後ろの右の方から来ました。海沿いの道はのどかです。

後ろの右の方から来ました。海沿いの道はのどかです。

参加者が無料で食べられる牛汁(めん入り)と飲み物。よもぎの入ってるところが、ちょっとやぎ汁っぽい・・・(^^;

参加者が無料で食べられる牛汁(めん入り)と飲み物。よもぎの入ってるところが、ちょっとやぎ汁っぽい・・・(^^;

高校生の民俗芸能。かっこよかった。

高校生の民俗芸能。かっこよかった。

こちらも高校生の民族芸能。すごく上手!

こちらも高校生の民族芸能。すごく上手!

おまけ。3日め、竹富島の眠そうなおじいちゃん水牛。

おまけ。3日め、竹富島の眠そうなおじいちゃん水牛。