なんくるないさー、だいじょぶさー

今後の予定

自己ベスト

丸亀ハーフ、自己新10分短縮☆

香川丸亀国際ハーフマラソンに行ってきました~。

所属している吹田カメの子会の恒例行事なんですが、去年は日帰り参加で、うどんも食べられなかったので、今年は前泊してグルメツアーも楽しんできました(^-^)。

実は走る直前まで、走るのいやだな~と思っていたのですが、結果は、自己ベストを10分も短縮できて、1:42:07(Net)。夢みたいです。

条件的には、気温10℃、穏やかに晴れて、風は微風でひんやりして、とても走りやすい気候でした。

しばらく前に、常時サブ4をフルで達成するためには、ハーフで少し速めに走る練習をしなきゃいけないと、ある人に言われていたので、行けるところまで速めに行こうと思っていました。自己ベストは1h52だったので、目標の1h45で走るためには、5分/キロと思い、ペースメーカーを5分に設定。ところが、5分で走ってたつもりが、いつのまにか4分台で走っていました。何人もの人に抜かされましたが、自分は息が上がらない程度のペースを守ろうと思い、息が上がらないぎりぎりの速いペースで走ってました。ミカンさんにならって、給水は2回に1回(後ろの方では毎回とりましたが)。でもやはり給水した区間は5分台/キロになってたようです。自分のペースの85%ぐらいの力でずっと21km走り続けたような感じで、しんどかったです。歩きたいなぁと思ったのですが、「常時サブ4達成するためには・・・」という言葉を思い出すと、ずっと心が折れずに行けたと思います。視線はほとんど、少し前の地面を見ていました。今でも、奈良マラソンの最後の坂で、足を前に前に出して走ったことが忘れられなくて、一歩でも前に出した方が勝ち、みたいなことを思いながら、前に前に足を進めてました。あと、前もそうだったのに忘れてて、つい、ある日焼け止めクリームを塗ってしまい、それが汗と一緒に目に入って痛いので、しょっちゅう目をつぶってました。集中できていいんですけど、痛いので、もう使いません。

念願のQちゃんとのハイタッチは10kmくらいの橋のたもとで、ようやくできました。直前で気がついて、急いで片方の手袋をとって、そっとタッチしてもらって「ありがとう~」って言ってました。Qちゃんの手は冷たくて、大勢の人とタッチするのは大変だろうなぁと申し訳なく思いました(そういう自分もタッチしてるんですけど・・・^^;)。

あと、実は、前日に、アシックスのターサーブリッツという靴を買って、それで走ったのです。それは、前のディアドラよりも、ずっとずっと羽のように軽い靴で、もしかしたら、それのせいで速く走れたのかもしれない、と思っています。アシックスさまさまです(^-^)。

今回はあれ以上速く走るのは無理だと思いますが、来年は、また5分くらい縮められたらいいなって思います(^-^;。でも無理せずに、こつこつがんばりま~す。

コメント

ネットタイム 1:42:07 の証拠。しばらくお宝になりそうです(^-^)

ネットタイム 1:42:07 の証拠。しばらくお宝になりそうです(^-^)