しげ坊の走足跡

性別
年齢56歳
身長171.0cm

2010年は鯖街道、ダトレなど前半は良かったのですが、夏以降は暑さに負けました。今シーズンは11年2月の「口熊野マラソン」(和歌山)で長年の目標だったサブ3.5を目指します。
(自己ベストは、3:32:55('93福知山))

過去のフルマラソン結果等は、http://www.hiroba.gr.jp
をご覧ください。

今後の予定

自己ベスト

第15回鯖街道ウルトラマラソン大会参加

朝5時起床。食事を済ませ、6時に息子に車で「近鉄郡山」へ送ってもらう。

近鉄・京阪と乗り継ぎ、「京阪・出町柳」へ7時33分に到着。京阪電車の中は、鯖街道参加者が沢山乗車していました。受付を済ませ、ナンバーカードを受け取り、着替えをし、見荷物を預けて、送迎バスに乗車。

走る服装と持ち物はは、ロンタイと半袖Tシャツ、帽子、手袋、ウエストバック(350mlのポカリ、ウィダーイン、飴3個、小さめのおにぎり)。当初ロンTをと思っていたが、日差しが強いので急遽半袖に変更、正解でした。

バスで、スタート地点の大津市梅の木に到着。先行のバス2台が到着済でトイレは長蛇列でした。

今回参加の「Bコース」はピンクのNoカードで距離が42キロ、約250人が参加。「Aコース」は黄色のNoカードで若狭からスタートの76キロ、こちらは約210人が参加。

10時丁度、ピストルの音で「梅の木橋」をスタート。前方4人目くらいの位置ででました。

スタート後3キロほどでAコースと合流。既に37キロを走ってきた選手に声を掛けながらを追い越して行きます。7キロ過ぎくらいから、土道に入る。さらに進んで、道幅50cmくらいの山道に。緩やかな所は走って登る。コース最高標高の「オグロ坂峠」(870m)を超え、「八丁平」へ。エイド毎に、給水を取る。

2個目の峠「杉峠」(820m)へ。ここで「豆腐ソウメン」を食べる。汁まで飲んだのが悪かったのか、この後の長い下りで脇腹が痛くなる。「鞍馬駅」まで、4分半~5分/キロで一気に下りました。

「鞍馬」からの12.5キロが緩やかな下りで、これが意外と長くてキツイ。

日差しもきつくなり、疲れはピークに、並走していたランナーも足に来たのか、遅れ始める。

「市原」を過ぎたあたりから、前後にランナーはいなくなり、単独走となった。

エイドに止まったとき以外は、5分台/キロを保っていたが、残り3キロは、6分台になってしまいました。

鴨川の河川敷の約5キロ長いこと。

ゴールタイムは4時間25分13秒。4時間半の目標タイムは切れました。

ゴール後は、参加賞の「焼鯖」と「特性大判タオル」「スポーツドリンク」を受け取り、荷物置き場へ。

預けた荷物を受け取り「トン汁」を貰い、42キロを一緒に走った「おにぎり」を食べ、

12キロ地点で追い越した「Aコース」参加の知人のゴールを見ながら、持参の「ビール」で一人乾杯。

水道で顔などを洗い、着替えをして帰途に就く。

京阪・出町柳(15:30)-京阪->(15:41)東福寺(15:52)-JR->(16:53)王寺着