湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

第6回東京マラソン

第6回東京マラソン

朝から曇り空の中5時に自宅を出発

2番電車で新宿へ

ワシントンホテルにはすでに多くのメンバーが集まり

初対面の方々も含め

緊張感の中にも和やかな空気が漂う

準備を整え、韋駄天様にお参り後

荷物をトラックにあずけ、各ブロックに散る

自分はDブロックに8時半ころに入る。

そして9時10分スタート

スタート地点までは3分ほどで到達。

コース幅が非常に広いのでさほど渋滞せず

1キロすぎるとほぼ自分のペースを保つことができた。

明らかに下り基調のため、ペースを抑えるのに苦労する。

5キロ地点でyuzoさんはじめオラオラ応援団から気合を入れてもらう。

7キロあたりで、次郎長姿に扮したアラビアの大富豪さんと初顔合わせ、エール交換。

皇居の近くの内堀通りではボランティアで警備をされていたTrojanの応援を受ける。

そして日比谷通りに入るとトップランナーたちと次々にすれ違いUターン後は,

はなさん,サブローさん、スカブーさんらとエール交換。そして気まぐれさんをはじめとするメンバーの方たちの応援で気合を入れてもらう。

とにかく次から次へとメンバーの方たちと遭遇できるのでテンションも高まる。

さて、ペースの方は前半も結果的にはあまり抑えることなく、ほぼ4分20~30秒台のイーブンペースが維持していく。30キロまではさほど疲れを感じることなく、銀座通りや浅草を通過していく、それにしても沿道の応援の数は今までの大会に比べ桁違いだ。銀座では再びトップランナーの走りを間近に見ることができる。

30キロ過ぎで2時間18分。11月に自己ベストを出した大田原とほぼ同タイムだが目標としている3時間15分を切るためには、このあと失速せずに

キロ4分30秒前後を維持していかなくてはならない。しかし35キロ以降に小刻みなアップダウンが出始め、疲れもあり4分40秒台まで落ちることが多くなる。40キロ地点で3時間6分と15分きりはおろか自己ベスト更新もきわどくなってきた。

晴海通りで足を痛めて、ジョグペースで半分歩いているミカちゃんと遭遇!ちょっとショックを受ける

自分も最後の力を振り絞るが、有明地区に入って小刻みな上りが多くペースは上がらず。そんな中突然自転車で応援に駆けつけられたteganumanさんにハッパをかけられる。ありがとうございます!

そして結局はネットタイム3時間16分34秒と

大田原の公式記録より2秒及ばず。。(涙)

しかし、今回はコースの起伏が少ないこともあり

後半の失速は最低限まで抑えることができたことは収穫だと思う。

既にゴールしていたRORYさん、mantomanさん、Porukoさん、ralfさんらはいずれも自己ベストを更新

全くtravel-dbの勢いはとどまることを知らない

着替えをしたあと新宿ワシントンホテルのスパで一浴後、打ち上げ今回はいつもはシェフ役のtakanoさんもご夫妻で参加。30名以上のメンバーが集まり3時間大いに盛り上がる。初参加の方たちも何人かいらっしゃり,また顔見知りの方達も増え、今後が楽しみである。

そして2次会で仕上げ、0時過ぎに帰宅。

ブログを更新する気力はなくそのまま撃沈。

本当に東京だけではなく、travel-dbがひとつになったかけがいのない1日であった。

みなさん本当にありがとうございました!

コメント

朝7時 新宿ワシントンホテルの会議室にて
既に多くのメンバーが集合しており
いざ出陣という緊張感が漂う。

朝7時 新宿ワシントンホテルの会議室にて
既に多くのメンバーが集合しており
いざ出陣という緊張感が漂う。

す、スカブーさん!
まさかそれを背負って走るんですか・・・!?

す、スカブーさん!
まさかそれを背負って走るんですか・・・!?

荷物をトラックにあずけDブロックへ移動

荷物をトラックにあずけDブロックへ移動

Dブロック付近で
スタートまで40分近く待つが
周囲の熱気で寒さはあまり感じられず

Dブロック付近で
スタートまで40分近く待つが
周囲の熱気で寒さはあまり感じられず

無事、ゴール
同僚やミッキーさんYaSujioさんからのメールでは
テレビに姿が映っていたというが
下をむいてガーミンを操作していたため
顔ははっきり映っていなかったらしい・・(残念)

無事、ゴール
同僚やミッキーさんYaSujioさんからのメールでは
テレビに姿が映っていたというが
下をむいてガーミンを操作していたため
顔ははっきり映っていなかったらしい・・(残念)

今回大幅な自己ベスト更新を記録した
mantomanさんの音頭で乾杯

今回大幅な自己ベスト更新を記録した
mantomanさんの音頭で乾杯

初対面の方たちも交え大いに盛り上がる

初対面の方たちも交え大いに盛り上がる

サブこちゃんと戯れる
JIFUさん
先日夜のランニング中に転倒され顔面強打
ちょっと痛々しかったが
元気に応援していただき感謝感激

サブこちゃんと戯れる
JIFUさん
先日夜のランニング中に転倒され顔面強打
ちょっと痛々しかったが
元気に応援していただき感謝感激

今回は仙台からボランティアで参加された
との・さん
遠方からお疲れ様でした
そしてありがとうございました

今回は仙台からボランティアで参加された
との・さん
遠方からお疲れ様でした
そしてありがとうございました

栃木から参加された
Porukoさん&マダムジーナご夫妻
ご主人は自己ベスト更新、奥様は熱き応援と
栃木パワー全開の1日でしたね

栃木から参加された
Porukoさん&マダムジーナご夫妻
ご主人は自己ベスト更新、奥様は熱き応援と
栃木パワー全開の1日でしたね

RORYさん
今回も準備連絡調整と色々ありがとうございました
足のダメージを抱えながらの自己ベスト更新お見事でした
応援に回られた奥様共々、今後ともよろしくお願いします。

RORYさん
今回も準備連絡調整と色々ありがとうございました
足のダメージを抱えながらの自己ベスト更新お見事でした
応援に回られた奥様共々、今後ともよろしくお願いします。

初登場のCnodaさん
はるばる名古屋からご苦労様でした
ななみさん共々名古屋に伺った折はよろしくお願いします。

初登場のCnodaさん
はるばる名古屋からご苦労様でした
ななみさん共々名古屋に伺った折はよろしくお願いします。

膝の負傷を抱えながら
後ろの幟を背負って走られた
スカブーさん
おつかれさまでした

膝の負傷を抱えながら
後ろの幟を背負って走られた
スカブーさん
おつかれさまでした

ケガを克服し
今日の初フルで見事にサブ4を達成された
サブローさんおめでとうございます!
これからもどんどん記録を伸ばしていってくださいね!

ケガを克服し
今日の初フルで見事にサブ4を達成された
サブローさんおめでとうございます!
これからもどんどん記録を伸ばしていってくださいね!

ハリーさんと結婚10年目を迎えられた
きょんこさん
これからも末永く、ご夫婦2人3脚で
travel-dbを支えていってくださいね

ハリーさんと結婚10年目を迎えられた
きょんこさん
これからも末永く、ご夫婦2人3脚で
travel-dbを支えていってくださいね

2次会終了後
酩酊状態の後ろ姿の2人は誰でしょう?
ミカコ~!今回マラソンの神様が与えた試練を
しっかり乗り越えるんだぞ~!

2次会終了後
酩酊状態の後ろ姿の2人は誰でしょう?
ミカコ~!今回マラソンの神様が与えた試練を
しっかり乗り越えるんだぞ~!