湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

ウルトラマラソンに向けて 50キロ走

ウルトラマラソンに向けての長距離走

コースは行き当たりばったり

ペースは5分30秒ペースでどこまで行けるかという目標を立て走り始める。鎌倉、逗子を経由朝比奈峠を超え横浜市栄区に入り環状2号までを笠間まで下り大船経由で自宅に戻る。

30キロの手前まで朝比奈峠や逗子ハイランド、鎌倉市内の上りなど比較的長い上りも加わるもなんとかキロ5分30秒を維持していく。しかし30キロから36キロくらいまでの緩やかな下りで少しペースが上がったあとは、だんだん足が重くなりフルの距離を過ぎるとさすがにもう止めたくなってしまう。しかし場所的に中途半端なのでなんとか頑張り50キロまで大きくペースを落とすことなく完走(途中22キロ、42キロ地点で給水タイム)終了後はほとんど余力はなし。八ヶ岳野辺山高原のコースは65キロ~79キロ地点に標高差600m以上の馬越峠越えそしてそのあともゴールまで21キロ・・・制限タイム14時間、単純計算ではキロ7分が完走の目安。しかし標高が高く空気が薄い、頻繁なアップダウンなどを加味すると、平均で大体6分30秒前後で行けるくらいの総力が必要と思われる。50キロくらいでばてるようでは、とてもじゃないけどまだまだである!

コメント