その先に何がある‥?

tucker

性別
年齢29歳
身長180.0cm

2005/12ホノルルが初フル(父親と仲良く完走:4時間7分くらい)
2011/1の湘南国際では30kmまではサブ3.5ペースでの順調爽快な走りだったものの、その後足の痙攣でペースダウン。。。40km付近で安田美沙子に颯爽と抜かれることに。。。
2011年夏以降、ランニング本格開始。
9月ガーミン210購入。
2012年6月ガーミン910購入。

目標タイム:
フル3時間切
10km40分切り
ハーフマラソン85分切
UTMF出場&完走

今後の予定

自己ベスト

44km走(駒沢通り~多摩川~第一京浜)

さて、本日は予定通りフルマラソン走を、駒沢通り~多摩川~第一京浜のコースで(楽しみ)。

予め地図は頭に入れておいて、まぁ、普段走らない道を走る楽しみで、気持ちよくスタート。ペースは5:30/km前後のサブ4ペースで最後までいければなと思いつつ、恵比寿から駒沢通りへ。信号にひっかからないように気をつけつつ。

意外と駒沢公園って近いのね。って、公園走ってるランナー多いこと。折角なので、一周してみようってことで、公園周回コースへin。ここで少し調子に乗って5:00/kmペースにペースアップ。このコースは自転車、ランナー、散歩者で道が分かれてるんだね。親切。また走りに来たいな。

その後、再び駒沢通りに戻って、二子玉川へ。すごいね、二子玉。新たな街が作られてるって感じ。まだまだ開発途上。

コンビニ休憩でSunkist500ml(グレープフルーツ)とshotzを補給。Sunkistはやっぱりグレープフルーツ味でしょ。けどもうこの時期500mlを一気に飲むのはちょっとつらいかも。300mlくらいのドリンク出せば良いのに。

そして、ここから多摩川を下る。初多摩川。少年野球やサッカー、アメフト、テニスを横目に見ながら5:00/kmで快調に多摩川の風を感じる。多摩川とか荒川沿いに住んでると子供はみな野球少年になりそうな気が。。。

川沿いの舗装路もランナーだらけ。日が暮れ始めると随分と涼しくなったね。ノースリーブは私だけ。富士山期待したんだけども、雲隠れ。

しかしいつまで下っても、第一京浜が見えてこず。。。ショートカットしたい気持ちをこらえつつ、ひたすら多摩川をくだる。くだる。

ようやく30km手前で第一京浜に合流。さてここから箱根10区。その前に、コンビニ休憩第2弾(いつものビタミンウォーター500ml&ウイダーイン。ちょっと補給しすぎたかな)。

さすがに前半のようには快適5:00/kmを刻むってのは簡単でなくなったものの、我慢しながら上半身を使って足を前へ。でもここで我慢できるようになったのが強くなった証拠。

戸越銀座でお祭りしているのを横目でみながら、品川へ到着。意外と、品川まですぐでした。ひたすらペースを落とさないように、と思いながらの10kmくらい。

あとは、若干のペースアップもしつつ、芝公園へ。最後は2kmは、ひとり黙々とペースを刻む女の子の後姿を目標に。

結局、フルマラソン距離は3時間37分くらいだったかな(2度のコンビに休憩あり)。自己ベスト更新。いえーい。

ただ、結構、体へのダメージはあったかも。翌日は膝が痛いし。でも、また10月(さっそく次の日曜!?)もフルマラソン走しよっと。

コメント