ashimame-blog

ashimame

性別
年齢54歳
身長171.0cm

還暦まであと2年。サブスリー、達成しようと思ったことはなく、ほどほどにランが楽しめれば良い、と。だけどやっぱりサブスリーかなぁ。2014年はがんばってみようかなと思っています。

今後の予定

自己ベスト

北海道マラソン-氷水をかぶり氷をかじりながら

 予定通りとは言えないまでも、無事完走できました。

 ジョグで入って、5分に上げて、が、5分を切るところまで上げる気にならず、そのまま楽に流せるペースで走る。20kあたりから折り返しまでの新川通りは日射しもあって暑かった。26kあたり?給水ポイントで気管に水が入ってむせ、おさまるまで1分近くロス。

 すべての給水ポイントで給水、水を肩、頭から全身にかけながらのラン(そういえば今年泳ぎに行ってなかったなぁ、代々木公園で水浴びはしたけど・・・などと考えながら)。それだけロスもあったけれど、休みを入れながらのようなランなので、辛く感じることもなくペースを維持できた。氷水が気持ち良かったし、大きな氷の固まりをもらって、これをかじりながらのラン(氷をかじりながら公道をおじさんが走ってる?!って、異様というか何というか)。天然のガリガリ君。

 予定では40kからはクールダウンと考えてましたが、北大手前からペースアップ(やはりレースだし、高揚感もあるし)。

 「ロングペース走」と決めていたので、頑張るところはなかったけれど、意外なことに、3:36:35は、北海道マラソンの自己ベストでした。コースも変わったし、気象条件も去年を除けば悪くはなかったからかな。

 このまま、故障せず体調を崩すことなく、トレーニングレベルを上げて行ければ・・・12月には狙えますかねぇ・・・

 とにかく楽しい北海道マラソンでした。

コメント