手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

刺激走

本日のコース:手賀沼東

 昨日のロングの疲れをとるために、NIKE10Kでもらったトレーニングミュージックにあるインターバルを実施してみようとi-podを従えランニングに出かけた。

 前半はウォーミングアップやトレッドミルの傾斜を上下するトレーニングだったので、そこそこのペースでランニングを続けた。5K過ぎあたりでやっとインターバルトレーニングに入った。

 90秒のスピード走と90秒のジョグを5回繰り返す練習。最初の1ラウンドは4分/kmに近づけられるように速度を上げたが、2回、3回と回数を重ねるごとに4'20"/km位しか出せなくなってくる。たった90秒がすごく長く感じられた。

 その後は、5分後半から6分/km位で走るようにしたが、いつもの五本松公園前のアップダウンでは6分後半から7分/kmに落ちてしまう。これからは、もう少し積極的にインターバルトレーニングを取り入れて、上り坂にも耐えられる体を作らねば・・・

 今朝、405のバッテリー残量を確認したら24%であった。1時間程度のランニングなので、充分持つだろうと思い充電せずにランニングに出かけた。(Liイオンバッテリーはメモリー効果はないといわれているが、充放電の回数でバッテリーの寿命が決まるので、できるだけ空になってから充電するようにしている)

 ちょうどインターバルトレーニングをしているときに、バッテリーローのサインが出た。この時残量が20%であることは確認済みだったので、そのまま安心してランニングを続けていた。

 ちょうど10Kを走り終え、クールダウンに入って心拍数を確認し始めたとたんに、画面がホワイトアウトしてしまった。

 家に帰り充電器をつなげたところ、残量は9%か10%だったと思うので、データ保護のためなのか残量ゼロまでは使えないことがわかった。

コメント