RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

ユニセフカップ2012西宮国際ハーフマラソン

靴: VFF SEEYA

 今回は、職場や業者さんから大勢参加することが偶然判明、しかもハーフの参加者は全員初ハーフ!木曜夕方河川敷ラン時に利用させて頂いている銭湯のご主人から、着がえ・荷物預かり、ラン後の入浴として利用OKとの御提案あり、参加者に「案内状」を配布しておいた。

 予報は雨、出かけるときは降っていなかったのでこのまま昼まで持って欲しいと期待していたが甲子園に着くと傘が要るくらい降っていた。自分一人の参加なら早々にDNSを決め込んで引き返していただろう。銭湯前9:30集合、総勢15名くらい。着がえて甲子園まで移動すると、ちょうど良い時間になった。

 去年は前半ペースが速すぎて後半失速したため、 今回は最初の2kmを5:00、次の3kmを4:54…と細かくれいさちゃんを設定し、ペース表も作った。前から3ブロック目からスタート、最初の混雑を過ぎるとだんだん流れが良くなった。れいさちゃんとなるべく並ぶように努力するが4:40~4:30台のペースが表示された。河川敷に入った後くらいのペースに近かったので、そのままのペースで折り返しを目指した。

 雨が強くなり、土の未舗装路がぬかるんできで、なるべく草の部分を選んで走ったりして見た。ふだんの練習時と同じで阪急を超えてからが長い。やっと折り返し、この時点で1くらい先行していた。再び阪急目指す。夜とは異なって遠くから目標見えたので走りやすく、差を保ったまま走れた。

 阪急を超え、名神高速超えると、設定ペースは4:36/kmになる。呼吸速くなり懸命に走るが、れいさちゃんに徐々に差を詰められた。19km地点、後2km。4:30/kmまでペース上げたれいさちゃんにさらに差を詰められ、なんとか付いて行こうとしても脹脛攣りそうペースダウンしながらゴール。去年より1分以上遅かった。まあ、悪天候と路面状況の影響と言うことに…

 ゴール地点でしばらく待っていたが、寒くて身体が振え始め、銭湯に向った。10km参加者が丁度入浴を終える頃だった。寒かったので、ラン後の入浴はとても有り難かった。ハーフ参加者もぼちぼち帰還、練習量ゼロで初ハーフ挑戦し、3時間少しで完走した者など、武勇伝続発(^^;)  

コメント

ぬかるんだ路面の影響か、10km過ぎからはピッチを上げてペースを維持していた感じ

ぬかるんだ路面の影響か、10km過ぎからはピッチを上げてペースを維持していた感じ