しげ坊の走足跡

しげ坊

性別
年齢56歳
身長171.0cm

2010年は鯖街道、ダトレなど前半は良かったのですが、夏以降は暑さに負けました。今シーズンは11年2月の「口熊野マラソン」(和歌山)で長年の目標だったサブ3.5を目指します。
(自己ベストは、3:32:55('93福知山))

過去のフルマラソン結果等は、http://www.hiroba.gr.jp
をご覧ください。

今後の予定

自己ベスト

名神ダクトRC淡路島合宿(1日目)

所属する、名神ダクトRCの合宿で淡路島へ行ってきました。

6時前の、走友の運転する車(2号車)で出発。西名阪、阪神高速を経て、明石大橋を渡り、淡路SAに7時10分頃到着。大阪茨木発の1号車を40分ほど待って合流後、「多賀の浜海水浴場」へ直行。

9時前に、6人全員で、約10キロほど先の五色浜海水浴場往復の予定でスタート。

気温は34,5度。熱中症になりそうになったら、海に入ることと冗談を言いながら走り始めた。往路は所々に日蔭が有りまだ走り易かった。3人で先行し、勝手に予定を変更し、都志の港横の風力発電にで折り返す事にしました。暑いからきっと適当に引き返すだろうと、Uターンして日蔭の全くない中を、自販機で給水をしながらジョグで11時40分前にスタート地点まで戻りました。(往路1時間10分、復路1時間20分)海につかってアイシングならぬ生ぬるい海でしばらく遊び、シャワーを澄まして着替えても後続組は戻ってきません。

救急車は走っていないので熱中症で倒れてはいないだろうと冗談を言いながら待っていたが、心配になり、12時50分頃、車で捜索に。10分くらい走ったところで、歩きで帰ってくる後続組を発見しピックアップ。

後続組は、変更を知らずそのまま直進し、快調だったので五色浜海水浴場を過ぎ、2時間ほど走って慶野公園まで足を伸ばし、引き返したとの事。我々の21キロよりも10キロ以上多い、30数キロ走った様でした。

「パルシェ香りの里」で全員で遅めの昼食。午後練の予定を中止し、今日の宿泊先、走友の入会している「新・田舎暮らし大学淡路島学舎」のログハウスへ。シャワー後、夜のBBQの買い出しへ。

皆で準備をして、瀬戸内海に沈む太陽を見ながら乾杯。アルコールで疲れをいやしました。二次会は場所を部屋に移し、夜遅くまでマラソン談義で盛り上がりました。

コメント