この道と語り、この星を想う

今後の予定

自己ベスト

走りたくなる映画2作品 その2

今朝は身体が重く・・・

ランのペースがぜんぜん上がらず。いつもより時間のかかった出勤となりました。

風邪とかではないのですが、妙に身体が重い日ってありますよね。

何でなんでしょうか?(疲労ですかね)

では、昨日に引き続き観終わったら必ず「走りたくなる映画2作品」 その2です。

kazooさんからのコメントにも有りましたように、こちらはご存知の方も多いかと思います、

風が強く吹いている

箱根駅伝が舞台の映画です。

こちらも小出恵介演じるハイジがメンバーを集め箱根を目指すというストーリーです。

ゴール付近の演出は・・・ですが、その他の部分は最高です。

「俺は知りたいんだ。走るってどういうことなのか」

「ランナーにとって最も良い褒め言葉は『早い』じゃない。俺は『強い』だと思うな。。。」など、

ランナーにとって印象に残るセリフがたくさん出てきます。

去年のekidenカーニバル2010参加直前は皆で劇中の名台詞を言い合って「風邪が強く吹いているごっこ」してましたから。

小出恵介君演じるハイジの人をひきつける魅力。

往路アンカーの神童君と母親とのやり取り、涙涙です。

「風が強く吹いている」の公式ページ特報」を観れば必ず貴方は見たくなる! 

そして観終わった後には、すぐにでも走りたくなる!

この映画にしてもカケル役の林遣都君の走る姿が美しいですね。(若干中距離ランナー的なフォームですが・・・)

走る姿がきれいな人は観ていてホントに気分が良くなります。

昔、スマップの2時間ドラマ「僕が僕であるために」の劇中で中居くんがランナー役で走るシーンが出てきましたが、それはそれは醜いものでしたから。

残念な事にこの映画のSOUND TRACKは発売されていないのですが、劇中の音楽を聴きながら走ったら、多分キロ3分前後で走れそうな気がします。(笑)

小説の評判もだいぶ良いですが、まずは気軽に見れるDVDから如何でしょう?

観た人も、予告を観たらもう一回観たくなるはずですよ。

ちなみに私、何度見たかわかりません。

ただ社会人でサラリーマンの私には大学生の箱根駅伝のこの物語より、昨日の「ekiden・駅伝」のストーリのほうが「サラリーマンとしての夢」があって共感・感動できる部分もあります。

まあ、どちらも好きな映画と言うことですね。

ただ、どちらの映画もランナーじゃない自分が観たら、もう少し低い評価になったかもしれません。

ちなみにこの映画を観て以来、私の5キロの目標タイムは箱根駅伝予選会参加基準タイム17分以下です。(3分24秒/キロですね、サブ3以上に難しそー!)

いまさらながら、寛政大学のレプリカユニフォームとジャージが欲しいよー(オーダーメイドで作るか?いや高いから止めておこう)気分のハイバリーでした。

コメント

ランナーにとっては最高の映画ではないかと・・・(褒めすぎ?)
まあ、走る映画自体が少ないのでこんな評価にもなります。

ランナーにとっては最高の映画ではないかと・・・(褒めすぎ?)
まあ、走る映画自体が少ないのでこんな評価にもなります。

この二人が大好きになりました。
役柄の影響もあり、小出君は私の好きな俳優ランキング上位にいます。
このシーンでの二人の会話とっても素敵です。

この二人が大好きになりました。
役柄の影響もあり、小出君は私の好きな俳優ランキング上位にいます。
このシーンでの二人の会話とっても素敵です。

いまさらですが、このユニが欲しい・・・
正確に言うと「いまだに」が正解。

いまさらですが、このユニが欲しい・・・
正確に言うと「いまだに」が正解。