この道と語り、この星を想う

今後の予定

自己ベスト

だから原発は・・・。

なんて言ってますが、すいません大して「原発」の事は詳しくはないです。

ただ今回の原発事故を見ていると、数年前に観た「東京原発」という映画を思い出します。

東京で使う電力の発電をほかの県に押し付けられるか、ということで都庁の裏に原発を作ろうと話が進んでいくのですが・・・

その中で原発の耐震性や危険性などが浮き彫りになっていきます。

もちろんフィクション?なので、この映画に異論を唱える専門家もいます

しかしながら、想定以上の地震が起きたからと言って、現在の状況を見てしまうと「映画の中での説明」もあながち嘘ではなかったなと思ってしまいますね。

ガソリンの供給不足、停電、それに備えて懐中電灯不足、乾電池不足、コンビニ・スーパーなどでの食糧不足。

私の目から見る現在の「東京」は3月11日前と後での違いは特に見受けられません。

しかし、この変化を見ていると・・・数日後の東京の姿が予想つきません。

コメント

2004年の映画でした。

2004年の映画でした。