この道と語り、この星を想う

今後の予定

自己ベスト

「表参道、封鎖できません!!!」

日は早起きをして「渋谷表参道Womens Run

もちろん、私は走りません(走ることができません)

初開催でありながら、表参道を走れると言うこともあり、かなりの人気大会になりました(エントリーも4時間くらいで終了だったようで)。

「会社の女の子も出る」&東京マラソンなどの影響で誰でも良いから「走ってる人を応援したい」と言うことで 、自宅より走って現地入りです。

う~ん・・・

応援、楽しいですねぇ。

(女性だからってことじゃないですよ)

特にリアクションとってくれると嬉しくなります。

ぜひ来年もあるようなら、応援しに行きますよ。

だからこそ来年があるようなら、しっかり改善して欲しい点があります。

「表参道完全封鎖してください」

始まる前から嫌な予感はしてました。

4千人クラスのマラソン大会、このコースの細さで大丈夫なわけがありません。

車道残しておく場合じゃないですよ。

隊列の上位ランナー以降は大渋滞、車道にはみ出るのもしょうがないです。

さらに「車道・走行路・走行路・車道」のレイアウトのため、歩道から応援していると車道を挟むためランナーまでの距離が遠い。

表参道はスタートから30分くらいので皆が通過する場所。完全封鎖で良いのではないでしょうか。

「もっとコースの幅広げてください」

一部を2周するコースです。

ふと疑問が、トップランナーの前方を白バイが先導していたのですが、1周目のランナーに2周目のトップが追いついたらどうなるの?

1周目の大渋滞に白バイ突入?

近くのスタッフに確認→「2周目は自転車の先導に変わります」

あ~良かった良かった。って、そこに突っ込むのには変わりないじゃん。

まあ先頭は自転車先導がつくので少しだけ走りやすそう・・・2位以下は可哀想なくらい前に進み辛そう。

「通ります!」

写真の池田さんは上位にもかかわらず、しっかりとコース内をニコニコと走られておりました。

だから1車線のみコースじゃダメですって!

せめて2車線取ってあげてください。

順位が決まる大会として成り立っていません。

「時間が少し早すぎます。」

8時30分スタートだと原宿だとほとんど人がいません、目玉の表参道も人がまばら。

この大会を見に行こうと言う人以外いませんから

。そりゃそうでしょう、お店どこも開いてないのだから・・・。

せっかく都会でのど真ん中の大会なのだから、

何も知らずに買い物にきた人たちも応援に参加!みたいな大会にして欲しいです。

ゲストランナーの「高橋尚子さん」や「勝手にライバル・大櫛エリカさん」も楽しそうに走られており、周りのランナーも盛り上がっておられましたし。(そりゃ後ろからQちゃんに、頑張ろうってポンポンてされながら抜かれたら、盛り上がるでしょう。)

来年はいくつか改善をして頂き。

もっと盛り上がる大会にしてほしいです。

まあ、私的には、

沿道にいると会社も近いこともあり、知り合いが多く走っていたことが判明。

意外と名前で呼べる応援対象が多く楽しめました。

イベントスペースで「勝手にライバル・大櫛エリカさん」と「本日、大ファンになった池田 美穂さん」がおられたので記念写真をお願いし、

最後は単なるミーハーランナーと化した私は、

tomoyukigotoさんのホームコースにお邪魔しながら家までランニング。

午後は嫁のご機嫌を取るため、娘と二人で公園へ、

いい天気でしたね本当に今日は。

いろいろと楽しかった! 

コメント

女性のみのマラソン大会、華やかです。
これでも十分な混雑fですが、中盤以降はものすごいことに、パイロンの内側に納まらないぐらいの大渋滞に変わります。

女性のみのマラソン大会、華やかです。
これでも十分な混雑fですが、中盤以降はものすごいことに、パイロンの内側に納まらないぐらいの大渋滞に変わります。

わかりにくいですが・・・
わかります?
遥か遠くまで続く人の列・・・
もう少し何とかした方が良いと思います。

わかりにくいですが・・・
わかります?
遥か遠くまで続く人の列・・・
もう少し何とかした方が良いと思います。

この後、この細いコースが2周するゾーン。
大渋滞の中で2周目のトップランナーたちが1周目のランナーを追い抜いていくことになります。
ありえない・・・片側車線全部通れるようにしないとだめでしょう。。。

この後、この細いコースが2周するゾーン。
大渋滞の中で2周目のトップランナーたちが1周目のランナーを追い抜いていくことになります。
ありえない・・・片側車線全部通れるようにしないとだめでしょう。。。

スタート&フィニッシュ地点のイベントゾーン。
女性の大会だけあって、ゴール後の配布物がいつもと違います。
「ソムリエ野菜」や「ケーキ」だったりしてました。
たくさんの人で賑わってました。

スタート&フィニッシュ地点のイベントゾーン。
女性の大会だけあって、ゴール後の配布物がいつもと違います。
「ソムリエ野菜」や「ケーキ」だったりしてました。
たくさんの人で賑わってました。

東京マラソンに引き続きお会いしました、大櫛 エリカさん。
本日はご一緒に写真までとって頂きました。
東京マラソンでお会いしたことを覚えていてくれました。

東京マラソンに引き続きお会いしました、大櫛 エリカさん。
本日はご一緒に写真までとって頂きました。
東京マラソンでお会いしたことを覚えていてくれました。

EXPOの時は良く存じませんでした・・・すいません
池田美穂さん、アシックスランニングクラブ コーチ です。
彼女の走ってる姿は本当にカワイイですね。

EXPOの時は良く存じませんでした・・・すいません
池田美穂さん、アシックスランニングクラブ コーチ です。
彼女の走ってる姿は本当にカワイイですね。

午後は嫁のご機嫌をとるため、娘と二人で公園へ。
彼女は走るのが好きな女性になってくれるのでしょうか?

午後は嫁のご機嫌をとるため、娘と二人で公園へ。
彼女は走るのが好きな女性になってくれるのでしょうか?