ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

300-700インターバル+15Kジョグ

最近どうしようもなくスピードが出ないので、打開策を求めてhataboさんのやっているインターバルを真似てみた。

雨が降る中、1周425mの東方公園で300m-700mのインターバルを8本。

1本目は時計が動いているのを確認してから出発したので遅くなってしまったが、それにしても4.13/kのペースって・・・そんなに遅かったかな?

2本目以降は3.50/k以内に収めたが、1キロならともかく300mではやはり遅い。半径の小さい周回コースなので、ガーミンの距離測定が短めに出ている影響も多少あるか。

8本やったら結構疲れたが、合計8キロのタイムは40分弱だった。つまり平均すればキロ5分弱のジョグと同じだったということ。疾走区間は力んでしまったので、次回はリラックスしてスーッと加速したい。

インターバルの後は、緑道1周ジョグ。骨盤の前傾と回転を意識したが、うまくできたのは15キロ中1、2キロだけ。足首に普段よりも強い衝撃を感じ、ふくらはぎが疲れた。普通はこの手のジョグをしていると、自然にペースが上がってくるが、今日は上がらず、むしろ終盤は下がった。かなりの不調のようだ。

明日はペースを気にせず、骨盤の位置と柔らかな接地を意識して走ってみよう。

連続走758日。

コメント