ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

疲労抜きジョグ5キロ:お灸が効いてる/横浜市記録会5000m

やばい。

昨日、嫁さんがお灸をしていて、僕にもやってくれるというので、湧泉というツボにやってもらったら、激烈に効いてしまった。急激に眠気がわき起こり、ダルダルになってしまったのだ。

朝起きたら、あーよく寝たって感じで気持ちいいが、何かをシャキッとやるムードではなく、のんびりしていたい感じ。今日は午後にトラックで5000m走るのに、これはまずいんじゃない?

とにかく、いつもの朝ジョグを開始。

疲れをためないようにゆっくり、脱力して走った。ペースは体感よりも遅い。骨盤が自然に回旋する以前の走りは、どうやったら再現できるかな。

連続走755日。(ハンク・アーロンのホームランの通算本数に並んだ)

**********

で、夕方は記録会で5000m

天候はあいにくの雨だが、例年猛暑になるのに涼しいのはよかった。

過去2回の5000m(2015年5月の都筑陸上と今年6月の横浜市記録会)は消極的に行き過ぎて力を出し切れずに終わった感じだったので、今日は最初から突っ込んでみることにする。

最初の400mは83秒!はやっ。2周目は89秒。ま、こんなもんが理想だよね。しかし3~5周目は92~94と落ちてしまう。ここまでは目標の19分切りに対してあまり差がなかったが、その後は98とか99とかあり得ないラップを刻んでしまう。これまで5000で過去最も遅かったラップが97か98。しかも1レースでは1回か2回しか記録していない。しかし今日は6周目から12周目まで97~100秒!うげえええ。脅威の遅さ。

一生懸命走っているんだけどおかしいなぁ。

最後の200mは頑張って上げたけど、結局ゴールタイムは19分40秒74。ベストシナリオのタイムより1分遅いって・・・orz(でもTEは2.8と低く、いつも200近くに達する最大心拍も170台にしかなっていないもよう。そのためVO2Maxは57から59に一気にジャンプアップ)。

2011年にトレックに入ってからの5000mで事実上のワーストタイム。一昨年のこの大会で19分50秒台で走っているが、この時はその1週間前まで2ヵ月ケガで走れなかったので、タイム度外視だった。

それを除くと、日体大で初めて走った2012年9月の19分36秒が従来のワースト。月例の5キロで19分38秒で走れて喜んでいたのは2011年12月。その3ヵ月後の板橋シティマラソンでは十数年ぶりにフルを走り、確か4時間6分くらいかけてヘロヘロになって完走した。

つまり、今回の5000は、フルのタイムが今よりも1時間以上遅かったときと同じレベルのタイムということ。

えー、調子悪いにもほどがある。なんでだろう。あ、昨日のお灸のせい?だったらいいけど、そもそもインターバルのタイムが悪い(朝の4時から始めているからかもしれないが)。

スピードをもっと強化しなくては。

コメント