湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

丹沢 大山トレイルラン

6月3日の忍野高原トレイルに向けての実践練習

と言えば聞こえはいいが

本来は山ガールたちとゆるゆる登山の予定だったのだが、彼女たちの都合が悪くなり、やむを得ず予定変更して久しぶりの丹沢トレイルと相成った(本当はあまりやりたくなかったのだが)

朝寝坊した上、もたもたしていたら登山口の大倉に着いたのが12時過ぎ。

重い腰を上げ大倉尾根に取り付く。左足の小指の痛みは少しあるが、まあなんとかいけそうである。

黙々と登りきり、ガーミン計測で山頂までサブ100分を目指して後半ペースを上げたので息が切れてしまう

休憩抜きで何とか1時間39分48秒で到着(自己ベスト更新!・・阿呆か)

ここから表尾根を縦走して大山に向かう。

快適なアップダウンを繰り返していくうちに、体調、気分とも爽快となる。今更ながら山は素晴らしい!ウルトラの疲れも吹き飛ぶ。

ヤビツ峠まで一気に下り16時20分に到着。

小休止の後、大山まで2.3キロで標高差500mの急登。さすがに堪えたが気合で登りきる。

17時10分に到着。時々雲の合間から丹沢方面が顔を出す。下山はまだ使ったことのない日向薬師方面に下りる。急な下りだったが1時間少しで無事下山。休憩抜きのガーミン計測では5時間と少しで、まずまずのペースで終えることができた。

累積上昇、下降計共に2000mを超えていたが

最後までがんばれてよかった。

下山後のビールがうまい!

コメント

大倉尾根 上部 大倉から塔ノ岳山頂まで標高差1200mを一気に登る
通称 馬鹿尾根

大倉尾根 上部 大倉から塔ノ岳山頂まで標高差1200mを一気に登る
通称 馬鹿尾根

無事1490mの塔ノ岳山頂に到着

無事1490mの塔ノ岳山頂に到着

これから向かう三ノ塔 大山方面をのぞむ 遠いな~

これから向かう三ノ塔 大山方面をのぞむ 遠いな~

来し方を振り返る 表尾根も結構アップダウンが多く 急峻な鎖場もある。

来し方を振り返る 表尾根も結構アップダウンが多く 急峻な鎖場もある。

鳥尾山荘 三角形の建物がお洒落

鳥尾山荘 三角形の建物がお洒落

三ノ塔からこれから向かう大山
いったん750mのヤビツ峠まで降り
そこから一気に標高差500mを登る

三ノ塔からこれから向かう大山
いったん750mのヤビツ峠まで降り
そこから一気に標高差500mを登る

大山山頂付近から来し方(塔ノ岳方面)をのぞむ

大山山頂付近から来し方(塔ノ岳方面)をのぞむ

17時10分やっと大山に到着 あとは日向薬師に向けて標高差1000m
を急降下

17時10分やっと大山に到着 あとは日向薬師に向けて標高差1000m
を急降下

ちょっとした雲海が 寒くなってきた

ちょっとした雲海が 寒くなってきた