RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢52歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン: 30KMLSDコース

靴: 無し

給水量: 1.08kg(OS-1 0.68 ガリガリ君 0.1 コーラ0.3)

発汗量: 4.48kg

 7月16日の「リベンジ」的位置付けで、同コース。路面が熱くなる前に走り終えようと、5時前から起きていたものの、出走は6時頃になった。コースデータを610、910XT、eTrex30それぞれに転送し、左手には910XTを装着、NorthUpの地図を表示させた。右手には610を着けたが、違和感著明で、スタートボタンと間違えて、ラップボタンを押してしまった。

 前日の雨の影響か、気温は低めで快適だった。10kmのラップデータが表示されたのとほぼ同時に910XTがシャットダウン。やはりコース地図を表示させながら走ると駄目なようだが、毎回距離もほぼ10kmと「再現性」が高い。Bug Fixも容易なのでは?と、希望的観測。

 その後は910XTはザック内に収納し、610を左腕に着け換えた。いつものコンビニ手前で散歩中の真っ白いチンがこちらを見て動かない。近づいてみると、興奮している様子だが、飼い主さんに尋ねると「喜んでいる」ということだったので、頭を撫ぜさせてもらった。ランニング中は、犬に吼えられたりすることが多いので、友好的なわんちゃんに大感激♪

 コンビニではガリガリ君ソーダのみ。食べ終えてラン再開しようとすると、先ほどのわんちゃんが、またこちらを見ていた。今回は、「バイバ~イ」のみ。

 いつものことだが、18km過ぎの「石橋阪大下」あたりから、足裏が辛くなってきた。遠くに見える交差点標識等を目標に、あそこまでで1km位かな?と、目測距離当てゲームをしながら進んだ。車道の側溝部分も、今回よりは積極的に走ってみた。

 バーチャルレーサーのペースは㌔6分に設定してあり、5分30秒くらいリードしていたが、国道171に入ってから、少しずつ追いつかれてきた。足裏痛が強くなり、28km「豊川一丁目」付近のコンビニで2回目の休憩、コーラ300ml一気飲み。 ラン再開、ペースは落ち気味だが、とにかく前に進み、前回リタイヤしたコンビニ前もなんとか通過し、名神高速の側道に到達した。この先は、朝ラン時等で、何度も裸足で走ったことがある道だが、それでも足裏が痛く感じられた。㌔6分のバーチャルレーサーより、ちょっとだけお先にゴール出来た。

このコースの後半で足裏が痛くなるのは、路面のためだけではなく、自分の足裏が未熟なせいでもあることが解った。まだまだである。

コメント

車道の側溝部分は、コンクリートが滑らかで走り易い。信号のタイミングで、車がほとんど通らない瞬間がある。

車道の側溝部分は、コンクリートが滑らかで走り易い。信号のタイミングで、車がほとんど通らない瞬間がある。

15kmくらいから、ストライドが段々狭くなっていた。

15kmくらいから、ストライドが段々狭くなっていた。