RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢52歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン: 通勤ラン11km @4:45/km コースベスト

靴: 無し

 カーナビに慣れるには、ナビゲーション不要な、よく知っている道をナビってみるのが一番。と言うことで、先日北山トレイル時に役立った910XTによる「ナビゲーション」に慣れるため、よく知っている通勤ランの経路を入力してみることにした。

 先ず、カシミール3Dでコース作成。使用期間中の縮尺2万5千分の1地図上をクリックしていくが、コースをよく知っているようで、実は良く知らないことが解った。前回通勤ラン時のGPS軌跡を参考になんとかプロット終了。完成したコースのTCXファイルへの変換方法が良く解らなかったので、ひとまずKML形式で保存、TCX ConverterというソフトでTCXファイルに変換した。

 変換後のTCXファイルを見てみると、平均速度がとてつもなく速い値になっていたので、もう一度TCX Converterに読み込み、平均速度を12km/h(㌔5分)に変更し、910XTにダウンロードした。

 スタート後は、コースの地図を表示させた状態で走った。1km毎のラップでのペースは表示されるが、その他ピッチ等の情報は不明だ。最初のラップが5:30、次が5:10、その後からは4:40台くらいが多かったので、平均㌔5分は達成可能と思った。

 なんとなくタイムを気にしていたので、普段の通勤ラン時とは異なって、ちょっと頑張り感があった。平均ペース4:45/kmは、通勤ランでの自己ベスト。今回は910XTが途中でフリーズすることはなかった。

コメント

裸足ラン: 通勤ラン11km @4:45/km コースベスト