RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢52歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン: Calorieburner500Cal - 万博外周8.5km

 本当ならWAKAさん、ななみ父さんと「伊賀忍者武術大会山城編」で山を走っているところだが、26日弔事で岡山行きをして以来どうも疲れが取れず、ドタキャン。降っていた雨が昼前に上がったので、少しだけ走っておくことにした。

 外周道路まで歩きながら910XTをいじくっていると、Training→Workouts→Custom→O-CalorieBurnerと言うのを見つけた。BURNの4文字に萌えて早速試してみる。HR-Zone 1で500Calとなっているので、距離にして10km弱くくらい、「みのり橋南」交差点を挟んで往復すれば良いだろうと、「みのり橋南」まで歩く。

 スタートするが、どうも様子がおかしい。HR Zoneのところに、2.5等の数値が表示されてすぐに「速すぎる」と警告がでるし(実測HRは110台)、スポーツの種類を示すアイコンも、スキーのダウンヒルのようになっているし...スポーツ種類をRUNに変更すると、距離の表示がMulitidistanceのようになった。

 途中で一旦タイマーを停め、Workoutsの内容を見てみると、HR Zone1は93-111となっていた。普段のHR はZone1だと119-132となっているはずなのにどうして反映されないのだろうかと不思議に思いながら、目標HRを変更し、Zone3の132-148に変更した。(本来であれば、ほぼZone2に相当)

 その後はHRが「ちょうどええ」と判断されるようになった。「みのり橋南」で折り返し、残り300Cal。「日本庭園前」で残り50Calくらいになった。距離にして残り1km程度なので、自宅方向に進むか迷ったが、結局「みのり橋南」方向に進み、交差点直前で終了した。

 

 後から考えて見ると、Workoutsの名称は、他にB-Base(Dis)、R-Base(Dis)等があり、BはBike、RがRunを示していて、O-はOthersの様だ。どうりで、見慣れない運動アイコンが表示されていたわけだ。他のメニューでR-Tempo(HR)を見てみると02:00 in HR Zone 1のところは心拍数が119-132と、「正しい」値に設定されていた。

コメント