RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢52歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン: 累計2000kmにちょっと足りず 30kmLSDコース→28kmでサンダルへ

靴: 無し→ルナ・サンダル

給水量: 2.4kg( OS-1 0.75、白バラコーヒー 0.2、ガリガリ君梨味 0.1、ミネラルウォータ 0.5、モンスターカオス0.35、コーラ 0.3、ミネラルウォータ 0.2 )

発汗量: 6.0kg

 昨日は早朝から実家の草刈りでちょっと疲れてはいたが、 30km弱走ると裸足ランの累計が2000kmになるので、30km LSDコースに挑戦することにした。予定コースを表示させながら走るトレランの楽しさが病みつきになり、910XTファームウェアのバグFixが何時になるか解らないし、とうとうハンディGPSナビである、GARMIN eTrex30をポチッとしてしまった。 で、本日デビュー。トラックデータは6月10日のものを修正して作成した。

 eTrex30を右手に持ってラン開始。掌にすっぽり収まる感じで、違和感がなく、重さもあまり気になら無かった。ザックに固定していたが、ストラップが短く、腕を振るとストラップが引っ張られる幹事がしたので、途中でザックから外し、手首に固定してみた。

 最初地図の表示をノースアップにしていたが、自分の位置と進行方向が▲で示されるので、解りやすかった。トラックアップ表示も試してみたが、常時画面中央に直線が表示されるだけ(当然なのだが...)なので、ちょっと飽きてきた。

 最初のコンビニ休憩で、初ランパン絞り。ガリガリ君梨味は、なかなかおいしかった。eTrex30をザックにしまって、手ぶらで出発。

 路面は荒れて来て走りにくく、路面の温度も上がって来た。路面が荒れているから痛いのか、熱いから痛いのか、良く解らなくなった。熱中症予防のため、コンビニ休憩は頻回。

どうしようもなくなってきた。信号待ち時等では、地面に足を付けておくことが出来ず、ガードレールに腰掛けてなるべく足を浮かせるようにしないといけないくらいになった。

 累計2000kmのことがあるので、30kmまではなんとか頑張ろうとアチチ、アチチと叫びながら走っていたが、あまりの熱さに28kmのコンビニ前でリタイア。水500mlのうち200mlを飲み、残りを足にかけて「冷却」した。その後はルナ・サンダルに履き替えてランを継続。eTrex内に、なんとか軌跡だけは残せた。 

 裸足ランの累計を見ると、なんと1999km!あと1km足りなかった(^^;)夏の30km裸足ランは、夜明けとともに始めるくらいでないと、火傷する。

コメント

GARMIN eTrex30: ちょっと大き目のマウスくらい ジャケットは衝撃吸収性のゴムで、表面がザラザラしていて、汗をかいた手で持っても滑り難い。

GARMIN eTrex30: ちょっと大き目のマウスくらい ジャケットは衝撃吸収性のゴムで、表面がザラザラしていて、汗をかいた手で持っても滑り難い。

ノースアップ表示 青い三角(Arrow Head)が自分

ノースアップ表示 青い三角(Arrow Head)が自分

トラックアップ表示

トラックアップ表示

コンビニ前で初ランパン絞り

コンビニ前で初ランパン絞り

時々車道の側溝部分を走ってやったぜ~ぃ

時々車道の側溝部分を走ってやったぜ~ぃ

名神高速の側道(?)は、再びトラックアップ表示の画面をみながら走った

名神高速の側道(?)は、再びトラックアップ表示の画面をみながら走った

ゴール地点: 文字が小さくて解り難いが、「スタート地点」「終点」と書いてある。紫の太い線が走行予定コース、、水色の細い線が実際に走った軌跡。

ゴール地点: 文字が小さくて解り難いが、「スタート地点」「終点」と書いてある。紫の太い線が走行予定コース、、水色の細い線が実際に走った軌跡。

衛星捕捉状況: GPS+GLONASSで、精度2m

衛星捕捉状況: GPS+GLONASSで、精度2m

走行軌跡をカシミール3D上で表示

走行軌跡をカシミール3D上で表示

累計2000kmまで、あと1kmだった

累計2000kmまで、あと1kmだった

裸足ラン

裸足ラン

ルナ・サンダル ラン

ルナ・サンダル ラン