しげ坊の走足跡

しげ坊

性別
年齢56歳
身長171.0cm

2010年は鯖街道、ダトレなど前半は良かったのですが、夏以降は暑さに負けました。今シーズンは11年2月の「口熊野マラソン」(和歌山)で長年の目標だったサブ3.5を目指します。
(自己ベストは、3:32:55('93福知山))

過去のフルマラソン結果等は、http://www.hiroba.gr.jp
をご覧ください。

今後の予定

自己ベスト

王寺町和マラソン大会・5位入賞\(^o^)/

第58回王寺町和(やわらぎ)マラソン大会(奈良県王寺町)の10キロの部に参加しました。

前回までの王寺町元旦マラソン(1/1開催)からコース及び開催日が変更となり、今まで以上にタフなコースとなりましたが、マラソンブームの影響を受けてか、参加者も前回の332名から518名と約1.5倍となり、10キロの部も残会の94名から154名と増加していました。私の一般男子三部10Km(55歳以上)には、地元奈良が34、大阪5、兵庫3、滋賀2、京都2、青森・福井・愛知・香川各1の50名がエントリー。

朝起きた時の天気は曇りで時折り雨がぱらつく状態でした。受付が8時半からだったので8時過ぎに車で、場所取りとNoカードの引き換えに出掛けました。会場はまだ閑散としていましたが、グランド横の桜の木の下にブルーシート2枚重ねで広げ雨が降っても大丈夫なようにして受付を済ませました。参加賞を受け取り、家に戻りました。

9時前着替えの入ったリュックを背負って、ジョグで会場入り。駐車場は満杯となっていました。信貴烏のメンバーと合流し、少しだけアップをして開会式に参加。ラジオ体操で体を温め、健康マラソンの部がスタート。小学生の駅伝メンバー選考会も兼ねているので結構速い。9時30分、10キロの部スタート。300mのトラックを4周してから外に出る結構前の方を走っている。外に出てすぐに上りとなる。1回目の折返しで三部の赤いナンバーの人が前に4人いた様に見えた。少し進んだところで、王寺RCのY村さんに追い越され6位となった。そのままアップダウンを繰り返して残り3キロ地点で後ろに赤いナンバーが見えた。残り1キロを切り下りの途中で追い越され7位になったと思った。トラックに入り追い上げたが追い越す事は出来なかった。7位かと思いつつ記録証を受け取ると5位ですとの事。\(^o^)/走り始めて20年始めての入賞だ。

いつもなら閉会式を待たずに退散していたが、ぜんざいの振る舞いを受けながら開会式を待ち、参加し表彰式で賞状と記念品を受け取りました。

20年諦めずに走っていたらこんなこともあるのですね。

今回参加賞は、プログラム、Noカード、いつもの綿100%のTシャツ、タオル、ティッシュ、遷都君キーフォルダでした。

なお、記念品は、フェイスタオル2枚でした。

コメント

部門別5位。始めてもらった賞状です。

部門別5位。始めてもらった賞状です。

今回の参加賞。綿100%のTシャツは・・・。

今回の参加賞。綿100%のTシャツは・・・。